スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MinimaRhythm 音楽理論

という訳で音楽理論をHTMLに纏めてアップロードしました。

MinimaRhythm 音楽理論

今まで得た様々な情報を再構築して纏めました。

基礎の基礎から段階を踏んでいく内容で、使う用語を最小限にしたり
説明に楽譜でなく鍵盤とピアノロールを使用したりと、
今まで音楽理論に中々手が出なかった人に向けた易しめの物です。

題名は「Minimal(最小限思想)」と「Rhythm(リズム)」を合わせた物です。
(でも拍や小節に関する項目は一切無いと言う)


私自身がずっと勘と経験で曲を作っていた時期があって、
ずっと同じような曲ばかり作っていた時どうしようかと思い、
何気なく見始めたのがある音楽理論のサイトでした。

「今までの経験で培ってきた物はこう呼ばれているのか」とか
「降ってきたフレーズや手札の進行を綺麗に鳴らすにはこうするといいのか」とか
今まで得たものと照らし合わせて納得する部分と、新しい知識を得る部分とで
とても楽しみながら学んでいけました。

今ではそのサイトは見れなくなってしまいましたが、
続いていれば今でも見ていたと思います。

自分と同じ体験をしてほしくて様々な場所で様々な人に理論を教えてきました。
手打ちだったり、時には学校の黒板を使ったりして。

そして、自分が得た知識を形にして置いておく事で、少しでも
私の成長のきっかけとなった理論への入り口を広げられるのではないかと思い、
「元々分からなかった人から見た理論」を
「元々分からなかった人だから書ける文章」で書く事にしました。

この理論で作曲の幅が少しでも広がったらな、と願っています。


それでは、ノシ。
スポンサーサイト

動画関係いくつか

どうも、KAIです。

今回は最近上げた・上がった動画の紹介です。

先ずは東方風自作曲です。

「蒼く輝く闇につつまれ ~ Deep deep Blue...」
深蒼穹さん風の東方風自作曲です。久しぶりの曲動画となりました。

次にゼウスのリプレイ集。

ちょっと前のタイマンミラーのリプレイといつものおまけです。

そして2D魔理沙のコンボムービー@ラシェさん。

胸熱コンボが勢ぞろいです。見てるだけで楽しい。
流石ラシェさんって感じ。

自分のタスクも進めつつ、周りとのタスクも進めてるので大変ですが、
こうやって形になったものを見ると救われた気分になります。

ではではここらで。ノシ。

例大祭お疲れさまでした

んーカテゴリが微妙にそぐわないような気もしながら…

どうも、KAIです。


例大祭お疲れさまでした~

と言っても自分はそこまで疲れることもなくお祭り騒ぎのTLを眺めながら
イカを触ったりモデリングしたり真昼にぐっすり寝たりゼウスしたりと
とても自由奔放な何でもないただの1日でした。

今回、私の参加した音楽合同のCD
曙光松乃内 ~ Fantasy recurrence (XFD)
東方Electric VS Acoustic (XFD)
が頒布されました。

自分の作品が商品として棚に並ぶのは初めてなのでソワソワしてたりしましたが、
TLで買ってくれた人達を見かけとっても嬉しかったです!

みんなでワイワイ音楽を作って集めて、と言うのも曙光松乃内が初。
次が流れるようにEvAと…。初めてづくしで分からないことも沢山あれば、
忙しくもなったし。でもその分楽しく作れたし様々なことを学べたしで、
とても目まぐるしい変化の中、密度の濃い貴重な経験をさせて頂きました。

サークル
Mace's Secret Base
おさないようじょ
本当にありがとうございました。

特に、音楽経験も浅い中一緒にやりましょと声をかけてくれた代表者二人。
本当にありがとうございました。


これからも創作活動で様々な出会いと経験をしていきたいものですね。
改めてそう感じました。


さて現在音楽方面では
・東方風自作曲3つ
・東方風自作曲アレンジ1つ
を主に作っております。

1つはまたまた合同に参加させて頂く楽曲となります!
…と言いつつ進捗的にこの曲が一番完成から遠いような。

頑張ります(白目)


そして、例大祭のオマケと言っては何ですが、
曙光松乃内で私が担当させて頂いた「夜汽車 サンライズ山城」のMidiを用意しました。
CD版を聞いた人も、そうでない人も。欲しい方は是非どうぞ!

夜汽車 サンライズ山城@Midi

楽器選びからコード進行やメロディーまで。
「私」を詰め込みながらも秘封を忘れず、とてもいい塩梅に仕上がったと思います。

それにしても毎回思うのですが、めいす氏が考えたこの曲名、いいですよね。
文字を見ただけで様々な情景が瞼の裏に浮かんでくる上に、
何か「声に出したい日本語」に通ずるものを感じます。よい。

今作ってる東方風も既に曲名が存在してるものなので、
名前負けしないような曲を作りたいですね!


それではここらで、また会いましょう。ノシ。

Ample Guitar M II Lite

どうも、KAIです。

今回はギターのフリーVSTiの紹介と簡単な解説ですよ。

Ample Guitar M II Lite」という物です。 DLはこちら
AGM Lite II(Free) v2.0.2 Windowsの横のDownloadをクリック。

メロディー、パターンを演奏できる万能のギター音源。
特にパターンはデフォルトプリセットの数が多く使い勝手がよさそうな物ばかりで、
主張の強いキレのある物からバッキングに向いたシンプルな刻みの物まで様々。

パターンはseq(パターンの素となる音の塊)を並べていく形になり、
単音,ストローク(アップ/ダウン),ミュート(アップ/ダウン)等が用意されています。
一度に使用できるパターンは8つまでです。
AGMIILpat.png
因みにストロークのベロシティースイッチが極端で、
127でストロークするとかなりキラキラとした音になります。


そして、そのパターンを予め用意しておいたコードに沿わせて演奏させます。
コードと打ち込む際の音階は関係なく、こちらで自由に設定できます。
またコードの設定にMaj,min等の和音の構成が含まれており、元の調を変えることで
譜面やコード自体を変えること無く演奏する調を変える事が出来ます。
AGMIILchord.png


打ち込むとこんな感じ。パターンやコードの指定はキースイッチで行います。
上の長いノートがパターンで、下の短いノートがコードです。
AGMIIL.png

パパッと打ち込んでみたものがこちら。
その1
その2

有料音源のデモ版ということもあり音自体もリアルで、
凄く使いたいなと思える音源でした。

パターン演奏音源をまだ持ってない方には是非DLしていただきたい音源ですね。


という訳で今回はここらで。

vsアレンジの曲も無事出来上がったことなので、
この音源やこの前のVG風なども使ってまた東方風とかまったり作っていきますよー!

ノシ。

お久しぶりです

、KAIです。

はっきし言って広告消し。こっちほっときすぎですねー…
ほっとくというかホントに書くことがないんですが。

最近やったことと言えばvsアレンジ企画の合間にVGっぽいナニカをSDで作ってたりか…

こんな感じ1
こんな感じ2

とりあえずSD-90のMFXが弄れないで困ってる人はSD-80editorインストールしましょう
ってぐらいの事しか書くこと無い。


とりあえず何とかvsアレンジの曲はギリギリ完成しそうなのでお楽しみに。

この再現使いたさ尋常じゃないので多分アレンジ完成したらまた東方風作るよ!
ホントに打ち込むのが楽しくて楽しくて仕方ねんじゃ…

んでは広告消しで捻り出しながら書いたので短いですが、今日はここらで。ノシ。(久しぶり感)
管理人について
魔理沙大好き
名前:KAI
 HN:カイにゃん,青黒符とか

やってること
・スマブラ(U/X/64)
・スマブラハック(Zeus/PM/他)
・スプラトゥーン
 WiiU@Project_KAInyan
 Wiimm@2024-6360-7598

・東方
・DTM
・絵
・プログラム/Webデザイン
・モデリング
・Key/Gt/Bs/Dr/その他楽器
詳細


KAIへのコンタクト
Skype:kai.marth
Twitter:@Project_KAINyan

お好きな名前で呼んでくださいね
ブログのヒット数
記事の種類
記事の数=バーの長さ
最新記事
最新コメント
魔理沙があなたに
言いたいことがあるようです。
サイトリンク
ブログリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。