誕生日

8月5日ですよ!w

もう目前ですよ!w


何を買おうか・・・うん・・・。

全っ然考えてなかったw



まぁ真っ先に思い付いたのはSC or SDシリーズの音源。
買うならハチプロかSD-90かなぁ・・・でもお高い・・・w


しかし・・・今使ってる音源。
ちょうど愛着がわいてきてしまった頃なのですよw

ReedRomanceっぽい音が作れたんで
それを使って何曲か作ってる途中なんですよねw
(リードロマンスは地とか星とかに使われているサックスですね)

今それを使ってるやつは
・青空の影(星タイトル曲)コピー
・幻想的音楽(ZUNさんの旧ページ)Ver星の器Midiを星蓮船っぽく。
・小さな小さな賢将サビのみテキトーコピー
・名もないオリ曲の断片
ですな。


ちなみに星風曲は楽でいいです。
音がサックスとギターだけで大体事足ります。
ちょっと強引すぎました(汗

まぁでも
・サックス
・ギター
・Aah+ストリングス
・Saw波
これで事足りるのは事実。

あとはいつものようにペットやら
暴れベースとかつけてやれば。ね。


因みに幻想的音楽Verの星の器をアレンジしてると書きましたが、
相性がすごいいいですw

まぁ元からサックスありましたし、
BメロはSaw波に合わせられそうな裏パートもありましたし、
おすし。

そして、なんといっても
サビはコード進行がAahとピッタリすぎるww

ZUNさんがよく使うジャッ…ジャーンのパワーコードギターもピッタリ。


なぜ星のボスで魔理沙が出てこなかったかが
悔まれるほどのフィット感。

曲名までフィットしてるしねwww


今回はこんなところ。


ひょっとしたら輝針城。

武器が勝手にってことはプレイヤーキャラ対決とかあるかもね。


あと題名から鬼神キャラがボスであることをうかがう・・・



それでは。ノシ

コメントフォーム

東方っぽくしました。

編集画面の方も弄ってありますし、そっちの方が凝ってるかもしれませんw


あと、お気づきの方も多いと思いますがアイコン塗り直しました。




そして今なんだかんだで最終鬼畜のコピーやってるww




ドゥワアアアアアアアア
ダッダアアアアアアアアアア
ダッダアアアアアアアアアア
ダッダアアァ ダアアアアアダアアアアアアダアアアアアアア

ルットゥットゥットゥ タァララッタッタ
ルットゥットゥットゥ タァララッタアァ
ルットゥットゥットゥ タァララッタッタ
ルットゥットゥットゥ タァララッタアァ

ルットゥットゥットゥ タァララッタッタ
ルットゥットゥットゥ タァララッタアァ
ルットゥットゥットゥ タァララッタッタ
ルットゥットゥットゥ タァララッタアァ トゥルルルルルルルル



・・・

一体何をしているんだ・・・
(もちろんコピーは声のほうじゃないですw)


今日はこんなとこ。サラヴァ

富士山登ってきました

ええ、登ってきましたとも。登頂成功。

感想は「疲れた」「もうちょい計画練っとけよ」以上。

今回のルート
御殿場口→須走口

・御殿場口:バラエティに富んでます。小屋も数があります。
・須走口:ワンパターン・・・各号に小屋が無い。

こんな感じでした。大砂走は霧雨だとまさに無間地獄です^^


とりあえずあったらいいものまとめときます。
初めての方はこれは用意しましょう。

スキーの準備ができる方は靴以外揃えておいて問題ないでしょう。
簡単な用意だと、ただの冬の雪山以上に寒い・きついです。


○なるべくあってほしいもの(ほぼ必須)
-詳細な情報-
-覚悟-
-計画性・計画-
以上3つは絶対に持ち歩いてください。

-ペットボトル/水/食糧-
もってかない人なんていないはず。
あまーいものも持っていきましょう。
余ったら山頂で食べるのもいいです。

-携帯-
電波の繋がらないときは電源を切っておくこと。
もしもの時はこれしか頼りになるものが無いのだから。

-登山用リュック-
たくさん入る上にバランスがイイです。

-手袋-
必ず要ります。手が死にま・・・死にそうになりました(実体験)
とりあえず指ぬきの簡単なやつでもいいので買っておく。

-ウェア-
スキーウェアぐらいしっかりした防水の物。
登山している人にとって「カッパ」はこれです。

-登山靴-
足場がしっかりしてないと最悪の状況になりかねません。
長靴下もたくさん用意しましょう。濡れます。
スキーなどで使うズボンと靴の間にかぶせる
カバーを使ってもいいと思います。

-帽子-
目に入る余計な光が少なくなります。
サングラスと同じような働きをするので、帽子でごまかすのもありかと。
雨の直射も防げます。風には気を付けましょう^^;

-カメラ等-
余裕の心も持っていきましょう。


●あるといいもの

-ストック-
金剛杖もうってますが、グリップがある方が当然支えやすいです。
あと、ささくれが気になる人でストックが無い方は
キャップ付き金剛杖にしましょう。

-酸素-
別に相応の年齢であれば息切れなどはないと思いますが、
吸った瞬間「地上の空気ってこんなのだったなぁ」って思い出しますw
面白いので買ってみるのも一興^^

-塗る系の痛み止め-
塗ったところで痛いです。気休め程度にw
といっても本当にその場しのぎ程度にはなる。すごい。

-音楽プレイヤー-
音楽が恋しくなります^-^防水のものを持っていきましょう。

周りの声が聞こえない密閉型でないと風音がうるさそうですが、
登山中は息のペースを乱すと一気に疲労・酸欠が来るので、
登りながら会話するということはなかなかないと思います。

思い切り好きな曲を流しましょう^^b

登り慣れてる人は雑談しながら登ってもいいかも。

-サングラス-
今回使いませんでした。


●その他

・死なないために(無理をしない・安全を尽くす)
・死にそうになったら(何を用意して何を使うのか)
・死んだら(いけません。)
これを頭の隅においておきましょう。

・つれが信頼できる人であれば、置いていくのも1つの手です。
ちまちま登って止まってを繰り返していると疲労がひどいです。
呼吸・歩行のペースをなるべく崩さないようにしましょう。
平坦な道だからといって歩幅やスピードを上げるのも好ましくないです。

・山頂に登ったところで景色が見えるわけがない
こう思っておきましょう。夏の初めは雲と雨で囲まれてて当然らしい。
その他霧対策もある程度しておきましょう。・・・対策法ってあるん?

・登りルートと下りルートを変える場合、
荷物はなるべく抑え、小旅行にしましょう。

・トイレは2~300円
備え付けの紙以外流せません

・1合1合が遠いです。水・食糧は余裕をもって。
また、各合に山小屋や平たい土地があるとは限りません。

・積極的にカメラを回しましょう。
あれ・・・修学旅行でも言われた希ガス・・・
メモリー残してても意味ありません。
なるべく体力・余裕のある人がカメラを持ちましょう。

・いびきの大合唱
いびきかかれる前に寝ましょう^^

・おご飯付きの宿
xx時までについた人は温かいご飯があります
って書いてあったりしますが、売店もあるはずです。
(しかし温かいご飯がありがたいのは言うまでもない)

・歩き終えた後のバランス感覚に注意
宿とか、駅とか、電車内とか。地面が動いている感覚に襲われますw

・ズボン重ねばきTUEEEEEEE
しかし両方とも濡れる・・・いや別に非推奨だって言ってるわけじゃございませんけど


まぁこんなとこですかなぁ・・・


お土産は駅で買うか、いいなと思ったら最初の方で買っておきましょう。





それと・・・なんかすごく神主さんっぽい人を見かけたんだけど・・・

トレードマークの帽子と眼鏡・・・


あぁ^~気になる



それでは~

輝針城体験版の感想

ダウンロード込み合ってて入手に酷い時間がかかったw

まぁ過去作品の体験版しかDLしたことなかったから、
新しい作品のDLにはこんぐらいかかって当然なんだろうなぁ・・・


さて、プレイしてみました。


私の苦手な回転ナナメ交差弾が多用されてた^^^^^

あと、こういうゲームなんだろうけど
序盤から弾幕とかけらのラッシュなんで、

道中だからと思ってボム出し惜しみすると痛い目を見ます。
なるべく画面上方回収を意識してたくさんかけらを集めるようにしましょう。
(上手く回収できるとかけらが出てきます。かけらと他アイテムを上手く同時回収すると連鎖もできます)

新作ということもあってか背景に目が行ったなぁ・・・
あれ・・・ここに弾あったn(ピチューン ってことがあったw
イヤ、ピチューンのほうが先だったなww

お気に入りの自機はやっぱり咲夜さんかなぁ
ABどっちもいいと思う。

Aはカービィ64のカッターボムだっけ?あんな感じ。投げつけると
敵の動きが鈍くなって、高速移動に移るか持ってる剣全て投げるかで爆発。

爆発までダメージはないけど高威力。って書いてあるけど
妖刀じゃない(追尾なしの)ほうを当てれば普通にダメージになる。

ダメ与えたかったら正面安定ってこったろう。


魔理沙Aもなかなかよかった。ダークスパークは角度変更可で痒い所に手が届く。
八卦ファイアは接近戦強いんだって。

オプションのせいで弾幕を抜けるときにも低速移動に手を出しづらい
(低速移動中に弾が拡散するとか、変なところに行くとか。)のは好きじゃないけど、
ああいう感じの軽いしばりだったらけっこう好きかも・・・

近づけば高威力なのは上方蒐集がゆるい魔理沙にとってかなり上への誘惑になるが、
敵の弾幕が降り注ぐ中、高速移動でかわしてるほうがよっぽど辛い。
(敵にダメージ与えないと長く弾幕が続きますからね)



音楽は重いギターが多用されてたね。かっこよい!
コード進行は星蓮船以上に不思議な感じだったかなぁ

メニュー曲はすごい気に入ったわぁ^~
神主の言ってたしっとり感がすごい。シットォォォォォォリ。



今日はこんなとこ。
こんな曲も作りたいかも。

ジャアノ

旅行に。

行きます。


富士山登ります。




実感が無い・・・w

登山グッズ・便利/基本アイテムの前に旅行のアイテムさえ
そろってない気がする。


登れるのか・・・?
(体作りせずReedRomanceの音作りに励む人がここにいますが・・・w)


途中下山も視野に入れて、無理せず頑張ろうと思います。




そういえばこの頃音楽・・・は前からだけど、コピーのほうにモチベ出てきた。

移ってきた・・・のか?w


ReedRomance(Roland音源にあるサックス)の再現とか、
サビだけ小さな小さな賢将とか、
青空の影とか。

とにかくあの音にはまってますw


今回はこんなとこ。


サラバジャ

とりあえず近況

ここらへんの出来事。


曲作ってた・・・のは前の記事に書いてあるけど、

録音しました。初めて一括録音せず1chごとに録音してから合成してみた。
初めてで難しい分、楽しかった・・・


のはよかったんだけど・・・


急に今まではまってた事が半分終わったのが原因か、
今日になってモチベがごっそり減った・・・なんだろ。

さっきの曲2曲ともループ部分の録音ミスってるから再録しないといけないけど、
どうしてもDomino立ち上げてから「さぁやるぞ」って気が起きない。

絵を描いてみても、自分の描きたいようにかけてたはずなのに
なぜか次の日続きをかこうとすると、「なんだかなー」「気分じゃない」
こんな感じ。

とりあえずピアノで適当に見つけたMSGSでコードを派生させて、
16小節のコードにしたんだけど・・・メロディ打ち込む気にはなれなかった。

いつもならここでメロディーを打ち込めるし、ベースとかそのほかの楽器も
勢いに任せて書けるんだけどなぁ・・・


趣味はあとゲームぐらいだし、妖々夢やってみたけどEasyクリアで気力終了。

ZEUSで対CPトレモやってもあんまし気力がつづかなかった・・・
画面見れてないし、キャラがうまく動かせなかったし、

余裕がなかったのかなー


小さなことでもすぐイライラする・・・

何をしてもすぐだれる。


ボーっとしたいといえばそうだけど、なんだろうねぇ・・・
いつもの創作意欲が異常だったのか?


自分でもよくわからない・・・うーん


感情移入できるものが減ってるのかな・・・


新しい発見みたいなものがほしい気もする。

あまり知らない誰かと話したいのかもしれない・・・



逆に考えてみると、自分を表現するということをこの頃してない気がする

いやしているっちゃしてるんだけど・・・ね。


自分を表現できる場ってのは、人の意見も入ってくるから

そこから新しい発見ってのが見つかる事もある。


そういうのが足りない気がした・・・


もっと絵を上げよう。もっと動画を上げよう。

しかしモチベが無い。悪循環である。


まぁこうやって記事を書くだけでも大分気が楽になった気がする。


人がこうやってるってのを知ってみたい。

そうしたら、「真似してみよ」とか「自分だったらこうするなぁ」とか
創作意欲が出てくるから、作品を作ろうとも思える。多分。


というわけで雑談してもいいよって方コンタクトお願いしますぅ(切望)


こういうこと(↑)が書きたいわけじゃなかったんだけどまぁいいかー

ではでは。次は明るい話の記事がいいですな!





そんなこと思ってたら意欲が出てきた気がする。

口にほんの少しの笑みが戻ってきて、
見える色の彩度と明度とコントラストが強くなった。そんな感じ。

やっぱり自己表現が足りなかったんだろうねぇ。


やったね。



ということで、今度こそのし。


次は明るい記事にするさ!
^-^b

もうちょっと作曲の話とか。

他の方の東方風自作曲を聞いてたら、作りたくなったん。

で、アレンジすっぽかしてまた曲作ってるん。


今回は神霊廟風。

を目指したコード進行がどう見ても妖々夢あたりの曲。
どうせZUNドコ+シンセっぽいドラムでごまかす。


まぁいつもの青黒符って言わんばかりにいつもの青黒符してます。
つまり、イントロ→ダラダラループ。以上。

これで終わる曲。盛り上がりはブレイクと転調で無理やり付ければおk感。

サビっていう概念をそろそろ私の曲に取り入れたいんだがね。
どうもね。展開を考えるのがイントロ→メインメロでおなかいっぱい。


とりあえず、特徴的なドラムを再現しようと頑張りました。
使ってない音も含め紹介します。

音源はいつものS-YXG50で。

--ガスコンロ--
カチカチとなる不思議なハイハット。

お好きな音色で。(うちはStandKit。)
うちではハイハットとしての性能を無視し、Open使わず垂れ流し。
だって原作のコンロハイハットのOpenの音が分からないんだもん

ピッチベンドマイナス8000あたり、ベンド幅21あたり。
Hi-Hat PedalとRide Cymbal2を同時再生。

通常ピッチのWhip Slapを重ねてもいいかも。


--コーン--
メイガスナイトとか妖精大戦争の曲で使われる暗めのコ~ン。

お好きな音色で。(うちはStandKit。)
ピッチベンドマイナス8000あたり、ベンド幅21あたり。
これでChinese Cimbalをならす。

ドラムパラメーターのPichCoarseをマイナス24ぐらいにしても鳴る。
こっちの方が音が鮮明かもしれない。


--ガッガッ--
素敵な墓場で暮らしましょなどで使われてる、ガッ。ガッガッ。めるぽ。

PC119のSyn DrumをF#のオクターブ1あたりで再生。それだけ。


--ZUNドコ--
ZUNドコ妖々夢という動画・MIDI・解説テキストを参考にさせていただきました。

-タム-

PC109のKalimbaをC2~C4あたりで再生。音の丸い感じが似てると思った。
Brightnessを上げると音がはっきりしたものになる。+20あたりがちょうどよいかも。
全て16分音符。4音階を選んで、そこだけを使うようにする。

その中で一番下の音を軸にし、基本のリズムをとって
その上にメロディーのような上がり下がりのある譜を付けるとそれっぽくなるかも。

春の氷精のもごもごした音は多分これのBrightnessを抑えたもの。

-キック-
ElcterKit。
Kick Gate Heavy。元の音をよく知らないので適当にPichCoarseかけて使ってる。

因みにタムの4つの音階を半音しか変えずにやると変な記号のようになって面白いw


--のびーるシンバル--
素敵な墓場で暮らしましょ等で使われている。
高い音が伸びる伸びる。

ElcterKit。
ドラムパラメーターのPichCoarseを+5、EG Release Rateをマイナス7ぐらいにして
Crash Cymbal 1、2を鳴らす。

原作の音みたいに高い音じゃないのが残念かも。(音を高くしすぎると変な音が混ざる)

----

これらの音を使えば少しは
神霊廟・妖精あたりの曲を作りやすくなるかもしれません。

ZUNドコは聞いてて楽しいし、めるぽはリズム取りにいいし、

なかなか自分の音再現の中でもうまく行った方なのかもしれません。


このドラム達に、
(S-YXG50が苦手な)強くて透明感のあるピアノとかを取ってつければ、

あら不思議。無料音源でZUNドコチック。






と思ってるそこのあんさん。

そんな簡単な話じゃあ無いんだよなぁー(遠い目)


それでは~

Brawl+PSAまとめページ

Brawl+ (スマブラX+) Wiki Smash Attacks まとめページ
のページを更新させていただきました。

更新した内容はイベントリストと新しいイベント詳細ページです。


更新しようと思ったきっかけは
1.トップページの情報量が多すぎる
 中々目的のものが見つからず面倒でした。あと、
 初心歓迎するにはちょっとハードな部分が見え隠れしているのも問題かなと思いました

2.イベントリストの内容が古く、量も少なかった。
 アイテムイベントをあまり使わないので、時々見たりしてたのですが
 もう少しあってほしいなといつも思ってました。

なら、もう融合しちゃえばいいじゃん(笑)
↑最終的な動機がこれという・・・

頑張った・・・のは頑張ったけど
@Wiki弄るの久しぶりすぎて見た目が色々アレすぎます^^;

だれか見やすしてくれないかなー(チラッ

あと、
「新しくなったイベントリストでもまぁまぁ使えるんじゃない?」
「ここはこうしたほうが見やすくなるよ!」
みたいなことあれば言ってくだされば助かります。

情報量が多いために、
トップを整理するのは同意が集まってからにしようと思ってます。

ではでは。

PSA、さらには改造を難易度と先入観だけであきらめている方が
1人でも少なくなることを願って――。


ノシ

また適当に音楽を・・・

つくってます。

更新滞ってたんで報告のみの更新。


1つ目は東方タイトル風を目指した曲です。

録音終わってますので、欲しい人はWAVでよければコメントか何かください。
(実機だと寂しいBrstmもあるよ!)

動画上げるときにmp3も作ろう。


2つ目は恋色マジック(+マスパ)のアレンジです。初アレンジ。
こっちはベタ打ちがやっと終わりそうなくらい。
曲の長さ約6分・・・
\なげぇ/です。

ときーの偶に配信してたりもしますし、
グダグダでよければ配信してくれって言ったらやります。

どんなのか聞いてみたい時も言ってくだされば配信します。
配信より録音のほうが面倒というなにか


曲の構成としては

音源
Yamaha S-YXG50
いつものソフトシンセ。

テンポ
基本171

曲の感じ
・私の作る曲にしては中々アップテンポ。
・基本的に原曲の調をリスペクト。
・他のアレンジで中々見かけなかったパートをメインメロディーに持ってきた。
・使い回しループ感をどうにかしたいところ。
・手動スクロールさせるとPCうるさいんで、マーク沢山おいてみた。快適。
・乱弾きとか多い。アイデア尽きるほど置いた。
・3連譜とかも意識して置いてみた。イイ味出るんだね。

展開 ([]内は開始小節・(乱)は乱弾き系)
1loop|[3]イントロ>[9]メイン>[17]メインピアノ>[25]Aメロ>[33]Bメロ>[41]サビ
2loop|[56]メイン>[64]メインピアノ>[72]メイン(ピアノ乱)>[91]ピアノソロ
3loop|[106]メイン(別主旋律)>[122]メインピアノ>[130]Aメロ>[138]Bメロ>[146]サビ
4loop|[161]メイン(ギター乱)>[169]メインピアノ>[177]メイン(エレピ乱)>[196]ピアノソロ
5loop|[211]サビ>[226]メイン>[234]メインの無限ループ(いろいろ荒ぶる)

楽器 ([]内はプログラムチェンジ名)
--ピアノ--[BritePiano]
メイン楽器(笑)担当。ほとんどのパートにいる。
音が小さいなりにTonkと頑張る。ソロもこなす。

--Honky Tonk--[HnkyTonk]
丸い音・ピアノ補助担当。
時々ピアノと同じ旋律を引いて補助したりディレイになったり。

--エレピ--[E.Piano2]
16分音符連打担当。こいつは連打が似合ってる気がする。以上。

--オルガン--[DetDrwOr]
主旋律他担当。最後になって荒ぶり出す。
オルガンたちは音量調整が難しい・・・

--短波--[SquarLd2]
イントロそのほか担当。セルフディレイ付。

--ギター--[Dist.Gtr]
コード・一部主旋律担当。
音を似せるのにも音を大きくするのにも苦労。

--ギター2--[Ba&DstEG]
コード担当。他のべース音ちっせえょ!

--ストリングス--[Ch.Aahs2]
コード担当。たぶん皆勤賞。

--ドラム--[Rock Kit]
色々頑張った。リム・スネア合計で3つあって使い分けが楽しかった。
ハイハットがもうちょい強くならんかな~



以上。こんな感じで作ってってます。

音楽は別のことやりながらでも修正点ぐらいは見つけられるからイイよねぇ・・・
管理人について
魔理沙大好き
名前:KAI
 HN:カイにゃん,青黒符とか

やってること
・スマブラ(U/X/64)
・スマブラハック(Zeus/PM/他)
・スプラトゥーン
 WiiU@Project_KAInyan
 Wiimm@2024-6360-7598

・東方
・DTM
・絵
・プログラム/Webデザイン
・モデリング
・Key/Gt/Bs/Dr/その他楽器
詳細


KAIへのコンタクト
Skype:kai.marth
Twitter:@Project_KAINyan

お好きな名前で呼んでくださいね
ブログのヒット数
記事の種類
記事の数=バーの長さ
最新記事
最新コメント
魔理沙があなたに
言いたいことがあるようです。
サイトリンク
ブログリンク