サウンドフォント


これはずっと前に見つけたアレンジメドレーなのですが、
かなり気に入ってまして、またこの頃見つけて感動したんですよね。

ピアノの音もかンなり綺麗な音なので、
「持ってるMidiをこんな綺麗なピアノで鳴らしたい」
と思いました。

Win8で使えるまともな音源を持って無いので、
サウンドフォントとBASSMIDIを落としました。


やっぱりソフトシンセとは少し違って、
「こだわった音感」が伝わってきますね。

他の音の事を考えてはいるんでしょうが
いい意味でも悪い意味でもソロ向きな感じですね。

やはり他のフォントとは音場や響きなどが少しづつ違ってくるので
セット物でないと合ったフォントを選んで合奏させるのは面倒そう。


いくつかのピアノサウンドフォントを落として
いろんな曲を鳴らしてみたんですが、

落ち着いたのはconcert grandですかね。(サイト自体に登録が要ります。)
登録すれば他の膨大な数のサウンドフォントがDL出来るので垢持ってて損はないかと。


で、自前のフェアリーダンス(今上げてあるのと違う)を
弾かせてみたんですが、音の感じとかそれっぽかったです。

MSGSで通常再生するよりピアノオンリーのほうが
何倍も格好よかったです。


と・・・ここまで言っておいて


どのおすすめフォントでも同じタイプのノイズがひどいです。

でも、ずっと定期的に、かつ音量が大きいときに入りますが、
全体音量を下げても効果が無かったので音割れではなさそう。

プツプツした感じなので音割れっぽくはあるんですがね。。。

サウンドドライバのサンプリング・ビット深度を
低くしてみたところノイズが減りました。

もしかしたら44.1kから(設定にないけど)32kにしたら
ノイズがなくなるのかもしれません。

これは録音後に低サンプル化することで無くなるのかどうか…

検索しても目的の情報・類似の症状が出てこなかったので
何か特殊な力がかかってるのかもしれません。


とりあえず同じような症状が出た方がいたら
解決法以外でもコメ貰えるとありがたいです。


もうちょい いいDTM生活を送りたい欲が出てきた。

即興でメロディが生まれることが少しずつ増えてきましてね。
いいスケッチ環境があればなと思いました。


ではでは。このプツプツは治るのだろうか…


---追記---
サンプリングやビット深度を下げたら使用メモリ量も下がるので、
もしかしたらメモリーが足りないのかもしれません。


結局そこかよ(゜A゜)

S-YXG50におけるSC-88pro・SD-90再現まとめ

あっ、GAもだ・・・

S-YXG50で東方風作ったり耳コピしたりするときに
参考になったりならなかったりするかもしれません。

暇・ネタがあれば更新。
名称は通称だったり楽器名だったり音源名だったり。
分かる人にはわかる程度でいいと思います。どうせ覚書。
EventIdは自分が使っているものを記述。(161→76等)
似た音の場合他のPCも並べて書きます。

慣れないものはパラメーターに実数を使う説明が増えてきます。
それなりに噛み砕いたものならある程度の範囲を指定します。


・Romantic Tp(ZUNペット)
PC57-L17 BriteTrp / PC57-L32 Warm Trp
ホンモノはサンプリングの中に揺れが入ってますので、
音程を変えると揺れの速度が変わります。
再現するのであれば、作成の最後に符の1tick前等にVib Rを置いていきましょう。

91 Reverb 20~50あたり。
93 Chorus 抑え目。
94 Variation フィーリングで。

73 Attack Time (-5)~3あたり。力強い吹き上げを再現するなら+に設定。

74 Brightness、71 Harmonic 大体同じ値で上げ下げ。
30~(-10)あたり。差を離すと歪みが大きくなり力の抜けた音になる。

76 Vibrato Rate 10~(-15)あたり。
77 Vibrato Depth 1~20あたり。
78 Vibrato Delay 1あたり。

347 Pitch EG Initial Level (-1)~(-15)あたり。
347 Pitch EG Attack Time 1~5あたり。

その他好みで。
音程をずらしてピッチ・ノートシフトで元に戻すと
アタックの尖り・丸みを作れる。
ノート↓:丸
ノート↑;角


・ReedRomance(地・星などのサックス)
PC67-L40 BrthTnSx + PC67-L40 BrthTnSx + PC24-L0 TangoAcd
BrthTnSxを2個使ってクレッシェンドを再現します。

BTS-1 アタック担当。Decay等の理由でPC変えてもいいかも。

91 Reverb 0~15あたり。
93 Chorus 0あたり。
94 Variation 0あたり。

74 Brightness -10あたり、71 Harmonic 20あたり。
差をわざと広げて音を抜かし、それっぽさを。

75 Decay Time -64あたり。Decayが効きにくいのがなんとも。

76 Vibrato Rate 10~(-15)あたり。
77 Vibrato Depth 1~20あたり。
78 Vibrato Delay 1あたり。

347 Pitch EG Initial Level (-1)~(-7)あたり。
347 Pitch EG Attack Time 1~5あたり。


BTS-2 Vib・クレッシェンド担当。

7 Volume BTS-1より少し上げめ。

91 Reverb 40~70あたり。
93 Chorus 抑え目。
94 Variation フィーリングで。

74 Brightness -5あたり、71 Harmonic 8あたり。
今度は控えめ。

73 Attack Time 20あたり。

347 Pitch EG Initial Level (-1)~(-7)あたり。
347 Pitch EG Attack Time 1~5あたり。


TangoAcd

アコーディオンっぽい音色・和音なのでまぜまぜ。

7 Volume BTS-2の大体1/2。

91 Reverb 抑え目。
93 Chorus 抑え目。
94 Variation フィーリングで。

74 Brightness -25あたり、71 Harmonic 20あたり。
アコーディオン特有の音色を残しつつ邪魔な音をLPFでカット。

73 Attack Time 15あたり。目立たないように。


その他好みで。


・Hybrid Saw
PC82-L18 Dyna Saw
星蓮船等で使われているノコギリ波。丸い感じの音。

91 Reverb 60あたり。
93 Chorus 35あたり。
94 Variation フィーリングで。

74 Brightness 20あたり。
71 Harmonic 15あたり。
元々丸い音なのでBrightnessで少し角を立たせる。

その他好みで。


・乾いたピアノ(真夜中のフェアリーダンス等)
PC1-L0 GrandPno
リリースやリバーブ等が薄いDryな感じのピアノ。

91 Reverb 20あたり。
93 Chorus 10あたり。
94 Variation 20あたり。

74 Brightness -20あたり、71 Harmonic -10あたり。
弦の生々しい音をピアノらしい音にする。また、くぐもらせる。

75 Decay Time -35あたり。
72 Release Time 10あたり。


その他好みで。


・ダークなピアノ
PC1-L0 GrandPno
花映塚などのダークチックな感じに合いそうなピアノ。じゃかじゃか。

91 Reverb 40あたり。
93 Chorus 20あたり。
94 Variation フィーリングで。

74 Brightness -15あたり、71 Harmonic 10あたり。
弦の生々しい音をHarmonicにより際立たせる。

75 Decay Time -25あたり。
72 Release Time 5あたり。


その他好みで。


・St.Strings
PC49-L3 S.Strings / PC50-L3 S.SlwStr
東方でおなじみのやつ。アタック掛けるとそれっぽい。
ストリングス系はみんな同じに聞こえる。

75 Attack Time 0~20あたり。


その他好みで。


・コーン
Chinise Cymbal
妖精大戦争のアレ。使ってて楽しい。
けど使いすぎ+音量バランスには注意。名脇役を目指そう。
Pitch・Drum Pitch・DrumLPFの下げ加減を調節すると明るくできる。
その場合、コーンよりもカーン・パーンという音に近くなる。

74 Brightness 0~(-5)あたり、71 Harmonic 40あたり。
他の音も使う場合はDrumParamsで代用可なので兼ね合いを考える。

75 Attack Time ほんの少し、72 Release Time 50あたり。
こちらも兼ね合いを意識。

151 ベンド幅 40あたり。
130 Pitch Bend -8192あたり。

(ピッチドラムと通常ドラムを分けてるのでDrum2表記です。
DrumIdは各自で変更してください。またGateは52-Chinise Cymbalです。)
460 Drum2 EG Attack Rate 少し増やす。
457 Drum2 LPF -50あたり。
458 Drum2 Resonance 30あたり。
450 Drum2 Pitch Coarse -5あたり。
462 Drum2 Release Rate -5あたり。


その他好みで。


・コンロカチカチ
Ride Cymbal 2 + Hi-Hat Pedal
ハイハットはアタックが遅れるのでDrumParamsやノート位置で調整。

74 Brightness、71 Harmonic 64あたり。
他の音も使う場合はDrumParamsで代用可なので兼ね合いを考える。

151 ベンド幅 20あたり。
130 Pitch Bend -8192あたり。


・ZUNドコ
PC109-L0 Kalimba
最近の東方曲の裏で鳴っている特徴的なタム。
16分音符でずっと鳴らしてることが多い。
C3~C2のあたりで4つほど使う音階を決めておき、その中でドコドコする。

74 Brightness (-20)~20あたり、73 Attack Time ほんの少し。
Brightness、Attack Timeを弄ることでもごもごした音にもできる。

71 Harmonic 5あたり。

347 Pitch EG Initial Level 0~(-5)あたり。
347 Pitch EG Attack Time 1~3あたり。


・ガッガッ
PC119-L0 Syn Drum
素敵な墓場などのアクセント音。
C0~C1のあたり。

74 Brightness 15あたり、71 Harmonic 2あたり。
Brightness下げてもイケそう。

Wifi待機室ハック

カメラが寄りすぎだったのもあり、魔理沙邸にしてみました。

WifiWait-Wait.png


背景間違えて補間しちゃったんで見にくいですね^^;

レコーダー自体の画質もあまりよろしくないので
動きの少ないSSを上げていきますね。
(アイコンと帯が無くていいなら別ステからrelで読み込んでスナップとればいいのは秘密)

WifiWait-cliff.png
因みに文字がつかめる+乗れる+天井というちょっと変わった仕様。
そして文字はステージ開始直後はすごく大きくて、
スッと小さくなるのでちょっとしたメニュー感があります。

下や上のバーについては導入する予定でしたが、
アイコンや帯が来るとわかった時点で辞めました。


WifiWait-LeftWall.png WifiWait-RightWall.png

左右の壁です。少し広めに作りました。天井もあります。
天井は吹っ飛びや高い上昇力のある技でしかたどり着けないので、
中々フリーに空間を使うことができます。

使うっつってもボールと戯れることしかできないこの部屋。

まぁ一瞬ではありますが戦闘毎に見る部屋ですので
カスタマイズすると楽しくなるんじゃないでしょうか。


因みにリンクの必殺を使うとペラペラ加減が露呈されるので
リンク使い(笑)の私にとってはちょっとビミョーポイント。


さぁてFootBrawlの星の器をこっちに持ってくるかぁ~

ではではこの辺で。Bye-Bye
管理人について
魔理沙大好き
名前:KAI
 HN:カイにゃん,青黒符とか

やってること
・スマブラ(U/X/64)
・スマブラハック(Zeus/PM/他)
・スプラトゥーン
 WiiU@Project_KAInyan
 Wiimm@2024-6360-7598

・東方
・DTM
・絵
・プログラム/Webデザイン
・モデリング
・Key/Gt/Bs/Dr/その他楽器
詳細


KAIへのコンタクト
Skype:kai.marth
Twitter:@Project_KAINyan

お好きな名前で呼んでくださいね
ブログのヒット数
記事の種類
記事の数=バーの長さ
最新記事
最新コメント
魔理沙があなたに
言いたいことがあるようです。
サイトリンク
ブログリンク