

動画あげ

結構報告遅くなりましたが動画あげました。KAIです。



上げる前にリミックスしたりして形整えました。


今回はアレンジということもあり、またライトピアノさんから
mp3だけと指定がありましたので、Midiは配布しません。

mp3


曲名は「イントロ雨音似合いそうだなぁ~」って思ったのと、
全体的に物悲しくありつつ、それでいて明るい。
そんな感じだったので、なんとなく思いついたのを
そのままタイトルとして使いました。

こういう明るさが空回りして悲しい感じの、
胸が詰まるような気持ちになる曲ってのもいいですよねぇ。

ZUNコードアレンジで言えばD E A C#。
全部メジャーコードだけど息が詰まりそうなぐらい沈んだコード。

でも、なんか上を目指しているような、
前向きなメロディーとも合いそうな不思議な感じ。


最後のA C#の流れは使い勝手もいいので
自作曲なんかによく取り入れてます。

この暗い感じが、速い曲なら焦燥感や盛り上がりの手助けを、
ゆっくりな曲なら綺麗な少し儚い感じを醸し出してくれます。


今回の曲には多分このコードは使わなかったんと思いますが、
曲全体がこんなイメージがするように思ってます。


改めて素晴らしい原曲ありがとうございました。

是非是非本家も。


ではではここらで。


ミックス出来る状態のMidi2つもあるべ…。
まぁまったりやっていきますかの。


ノシ

アレンジ

させていただきました。KAIです。

原曲を提供していただいたのはライトピアノさんという方です。
結構最近(?)知り合った方です。

ライトピアノさんも東方風自作曲を作っていて、
作曲放送にお邪魔した際に「アレンジしてみましょうか」
という話になりまして、そういう訳です。

一応まだ原曲が公開されていないので
mp3や動画は上げませんが、準備ができればこちらも上げます。

お楽しみに(?)。


因みにジャンルはCD曲風、
もっと言えばThe Grimoire of Marisa風なのですが、
リバーブ、エコー掛け過ぎた感がすごくある…

前の曲がディストーションのせいでエコーが使えなかったから
調子のって結構深くかけすぎてしまったのかもしれん…

グリモワの乾いた渋暗い感じが
結構↑のせいで削られてしまった希ガス。

暇があればミックスし直すかも・・・。


あと、CD風で使いたいと思っていたオクターブSawですが、
高すぎるor低すぎるで曲に合わせにくかったので
今回は惜しくもMyテンプレのHybridSawにしました。

逆にカリブやハープシコード、雨音など結構冒険した楽器も多いです。


でも結構いつものKAIされてるような気がします。
まぁ、アレンジだし結構私っぽくしたほうがいいかなと思ったしね。


そういえば、LMドラム再現以外はXGドラムを使うのは
これが最後の作品になる可能性もあります…

何がいいたいのかというと、EZdrummer買いましたってことです。

まぁ今作りかけでほたってるフェアリーダンスのショートアレンジは
そのままXGのドラムで完成させるかなぁ~って思ってる。


あれって拡張音源なしで輝針城の808やドンドコドンが使えるんやろか。

ま、音自体はかなり良くなるだろうし、
どっちも入ってなかったとしてもお金には少し余裕があるから
また別の機会にでも拡張音源の方も買い足せばおkか。


そういえば、輝針城の808のシンバルかな?
カシャーンとプシューが混ざったような音のやつがあるけど、
あれって思えばグリモワ曲とかのカチーンシンバルと同じ音なんやろか。

キュアリアス上海古牌の耳コピだとカチーンシンバルだけ
別音源になってたのが少し気になった。


まぁそれは届いてから確かめたら早い事やし。

今回はここらで。ノ


一応一連の音楽創作がキリついた気になってるから、
そろそろ絵を描いてないと腕が酷いことになっている予感。

書きかけでずっと止まっている絵もあるし…


まぁ、趣味の選択ぐらいその時の気分で
やりたい物を選んでればいいと思います。


みいたんさんにペンタブも送ってもらったし使わなきゃ(使命感)


コンテンツの終了について思うこと。

考え事します。KAIです。

いつも通り思いついたことをだらだらと書いていきます。
あと、著作権Dis満載でお送りいたします。


Wifi終了まであと少しだなぁ…。

PMランチャーとやらに淡い期待を抱きながら
PSAを作り続けていきますかの…


XPのサポート終了を聞いたときも思ったのですが、

今結構普通にありふれているものも、
いつかはサポートが切れ生産が終了し、中古の物も壊れて無くなり、
2度と手に入らないようになっていくんだなと考えたとき、
なんだか少し虚しい気持ちになりますね。

いっちばん簡単な方法はやっぱりバイナリにして保存、バックアップ。
0と1ってのはかなり保存しやすく確実なものだからね。

まぁ制作材料とか図面・ソフトのバックアップなんかは
残ってはいるんだろうけど、多分二度とユーザーの手には渡らないだろうし…

リッピングもそろそろ違法になるといううわさを聞きますが、
個人的な保存を目的としたリッピングは
取り締まらなくてもよいのではなかろうか…

まぁ、違法アップロードをそこまで厳しく取り締まれないし、
匿名性が全くない訳ではないと言え、犯人特定が難しい現状があるから
この措置なんでしょうけど。

ゲームを稼ぎの道具としか考えていない人は
メーカであれプレイヤーであれ私は嫌いです…。


生産終了ってことは総合的に見た場合に
もう利益にならないって考えてることになるんだから、

いっそのことフリーDLとか出来るようにすればいいんじゃないかな
という素人意見。

まぁそのサーバー維持費とかにもお金がかかるんだろうけど…
しかもよく考えればDLまで待って買わない人も増えるのか…

うーん、ヒット作だけをDL可にするとか?

今の時代だと逆は結構ありそうな気がする。
あんま売れなかったのとか、古いバージョンとかをフリーDLできる奴。

S-YXG50がもろにそれだね。

戦力にならないから切り捨てるのと、
大切に守っていくために広く手の届くところに置いておく。

全く別の考え方だけど最終的な手段は一緒なんだよなぁ…


著作権もゲームを守る法律だけど、1ゲームの寿命を短くしないのも
ゲームを守るということに十分当てはまると私は思う。


そういえばですが、

コピーがいけないのかコピーしたものを人に渡したりするのがいけないのか、
何が悪いのかわからない人もおいと思います。私もその一人。

例えば、ゲームのROMをバイナリエディターで開き、
数列を縦に並んだものとみなし、縦に読んでいき、横に書く。

それを読み取ったもう1人が縦に書きなおす。

例えば、
00 01 02 03 04 05 06 07
08 09 0A 0B 0C 0D 0E 0F
というデータがあった場合に、

ROMを見る側は「7f」「00」「6e」「00」...というふうに書いていく。
書く側はそれを上のように再構築する。

これで、違法なものは(多分)何1つアップロードせずに
全くの同じデータが出来上がることとなる。

全くのコピーが出来上がるのが著作権の侵害になるなら
無意味なバイナリを最後にチョンと付け足せばおk、

同じデータの配列がある程度以上含まれている(ryってなれば
データの位置を少しずつ入れ替え、参照するオフセットを変えればいい。

似たような方向性のゲームが(ryなら
そりゃ厳し過ぎでない?あんさん。ってなる。

まぁ悪意のあるパクと良識あるパロディーと偶然が完全に判別できれば
上のようなことも無くなりますが、
そんな程度の能力があれば日本に著作権はないでしょう。
その人が黒といえば黒にすればいいんだし。


どうせ、画像はバイナリを色として表示させているだけだし、
音楽は音として。

目や耳がよければ(法則に則っていればその限りでなく)、
バイナリの中身をそのまま見ているのと同じなんですよね。

例えば左上が白、隣が黒の4マスの市松模様。
この流れで見れば、白はFFFFFF、黒は000000と勘でわかりますよね?

あとは同じようにペイントなどのソフトで描けばコピーはできるわけです。

それがどんなな解像度の画像でもどんなに手書きに見える部分があっても、
見える色を255x255x255で表せれば(大体は)完全にコピーできるわけです。

こうして考えたときに、ゲームをプレイした実感をすべて忠実に再現し、
何の誤差もなく1からゲームとして再現した時、
それは著作権侵害になるのか。

(まぁ、登録商標があればロゴも完コピするので、そこはアウトになってしまう訳なのですが…w)

勿論それはさっきの縦読みバイナリなんかとは比べものにならないほど
内部のデータは元データと異なっています。

まぁ、マネして本家の代わりができてしまい、
タダでばらまけば本家への営業妨害まがいの行為になるわけなんですよね。

でも、2次元の模写や(音色まで似せた)耳コピが当たり前になっている時代、
ゲームは低年齢の人にも普及してきたけど、
やはりゲームを作る人はバイナリを売っているという意識…
よりも覚悟が少ないのかもしれないなぁと。

コピーと非コピーの線引きなんて出来なくて当たり前、
安い類似品が出ればそれで満足されて結構。

そういう覚悟がもうちょっとあってもいいんじゃないかなと。

現実世界が0と1の中で表現できるのかとなると、それは分かりませんし、
この世界自体未知の要素が多すぎるので何も言いませんが、

0と1がミスなく表現できる事を理想としたコンピューター内で、
コピーされる心配をしている方がまずおかしいと思うのです。

計算が確実で高速、これがコンピューターの取り柄です。
四則も何もない、A==Bが得意でないわけがありません。
と考えればコピーも得意分野になりますね。

で、その取り柄を無視して物を使うってのはおかしな話ですよね。

折角の長財布の中にお札を折りたたんで入れる位に変な話です。


そうなると、コピーされて当然の物に値段を付けて売る。

電気をエネルギーとして利用させるために売るのではなく、
電子の存在とパターンを売る。パターンの発生装置を売る。

ゲームやメーカを悪くいうわけではありませんが、
結構変な商売とも思えますね。


で、なんでそんな商売が成り立っているかって言ったら
そりゃあもう「マナー・モラル・雰囲気」です。
「ネットにある作品は3次元の作品と同様に書いた人に権利があるはずだ」
と思ったんでしょうね。
私がネットを使い始めで少ししたころにはそう思っていましたし、
大体の人が「周りがそう思ってるし、そういうもんなんだろうなぁ」と
常識として結構早い段階で無意識に叩き込まれているんだと思います。

でも、今までだらだらと述べてきたように、

実際手に取れるものと、画面に見えているものじゃ、
データの意味や方向性が全く変わってくるのです。

バイナリという物は実はすごく特殊な物なのです。


今罷り通っている絵とバイナリを同じように見る著作権は
長財布のお札のスペースに仕切りを作っているようなものです。

長財布の良さを生かせてない上に、
逆さまにして振れば中身は落ちてくる。

絵を書く側だって、そんな便利とは言い難い著作権にもたれかからず、
起こるものは起こると覚悟を少しでも持っておくべきです。

無断転載がいや?ならLANケーブル引っこ抜けば?アナログで描けば?
極論結論、言えばこれです。

アナログの場合、一番コピーできない要素、「劣化と反応」があるわけです。
これがある限り1枚の絵を超能力か何かで2つにわけないと
完全コピーはできません。

今現在この世に粒子の分割や新出はできないとされているので、
完コピできる可能性は粒子の基礎常識が崩れる可能性と同じレベルです。


データは完コピが容易といいましたが、コピーするのは出力する情報のみで、
その場に起こる現象をコピーしているわけではありません。

なので、出力機器によっておこる現象が少しずつ変わってきます。

壊れたディスプレイをパソコンにつないでも、
画像データが書いた当時の状況を再現し画面が直るわけではないですよね。

そしてこれはいい点でもあります。Midiなどがそのいい例ですね。
聞く側の好きな音源を使えるからこその「聞くMidi」。

他の物も同様に、データの確実性・環境への非依存度を犠牲にして、
カスタマイズ性を向上させ、情報量を減らす。
これが、バイナリの特徴ですね。

少ない情報量でそれなりに表現できるからこそ、
インターネットが意味を成すのです。
ディスプレイも同じく粒子の限界を超える可能性は0に近く、
完全体験再現に必要なやり取りは無限ということになりますからね。





思い浮かぶこと全部書いたので、話の方向を終わりに誘導することができず、
ここでぶちっと終ってしまいます。

なんかいろいろ言ってるけど、

結局はいいものが廃れるのは怖いねって言いたかっただけです。

個人で廃れないように守り続けるのにも限界があるしなぁ…
リッピングは努力として認めさせてください!


生きているうちに出会った、自分の認めるすごくいいものも
必ずいつかは廃れ、滅び、忘れ去られる。


盛者必衰の理。


こんな風にいろんなことを書いて思った。この言葉、深い。

今更な気もしますが、やはり歴史に残るだけあって良いこと言っています。


いつかこの淋しさも味として窘められるようになれるのかな…


自分は語り師でないので、会話では人にあまり影響を与えないようにして、
何か自分の作りだした作品で私が忘れられるまでに、
色々な誰かに何か影響を与えられたらいいなと思います。

いい影響か悪い影響かは
「作品は体験を再現するものではない。
 様々な状況により見て感じるものは変化する」
という創作物の特徴にごまかしてもらいましょう^^;


ではでは。長ったらしく書きましたが今日がここで。ノシ

魔理沙更新

暇いので更新して暇いので書きます。KAIです。

という訳で2D魔理沙PSA更新しました。V4です。

もう弄りつくした感あるので
Wifi終了までに更新するのはこれが最後かもしれません。

まぁ、私が「かも」って言ったときは大抵当てにならないけど…。

今回の更新で一番大きいのはAI…でいいのかな。
とりま適当にリストアップしてきます

・終点での崖Jが正常になった。
 モーションとルーチンの問題でした。

・切り札が大きさを元に戻すモーションでキャンセルされなくなった
 んだと思う。

・BBoxを見ながら判定の位置やサイズを調整した。
 少しは見た目通りの判定になったかな?

・反転上Bにボーナス。
 判定の様々な要素が強くなる。反面サイズは減少。

・吹っ飛び耐性と強スペカの条件変更。
 少し重くした代わりに140に。

・Z技使用中の飛び道具吸収判定(回復はしない)がなくなった。
 横Zの撃ち合いで遊べたのでこれはアカンと。直ってる筈。

・横Zの発生を遅めに。縦範囲も少し小さく。
 あの範囲と展開の良さで見てからかわせないのは流石にと思い。
 
・DZノックバック調整、よりバースト向きに。
 ベクトルとはみ出しのおかげで復帰阻止に向いてる。

・空J中の高速落下の条件を変更。
 スティック下ホールドからインプットへ。

・斜面対応。
 歩きなど一部モーションを斜面に対応するように。

・そしてAI。
 -少しはマシな復帰をするようになったか…?
  (復帰技を狩ると復帰しなくなる?)
  まぁ復帰技を使わない時を除けば大分自然に復帰してるぽい。
 -Z技を使ってくるようになった。
 -空前ホールド弾で牽制してくる。
 -ロボ絶をしてくる。
 -反転上Bを使ってくる?(未確認)
 -行動の確率を変更。


んなもんかな。


今日はここまで。




ではありませんよ。



話がそれ、記事が無駄に長くなるので一旦ここで切ります。

動画あげました

KAIです。(いい加減このテンプレ挨拶よしたほうがいい気もする)


Midi
とりあえず動画とMidiあげました。

ニコエンコに掛けると最初の数秒が止まるのは
ニコエンコを非アクティブウィンドウにするからなのか、
それとも16:9だからなのか。

とりあえず今まで通りフェードインでごまかせばいいか。

じゃあ短いですが今日はここらで。ノシ (いい加減この(ry

新曲完成しました。

KAIです。

MP3・Brstm
初めてのボス風曲ですがまぁまぁいい感じにできたんじゃないでしょうか。

といっても何回か挫折してその残骸を寄せ集めたような感じですがね。


今回のZUNペットもどきは結構それっぽくなったんじゃないかなぁと。


こんな風に曲をループさせるのは初めてなので結構迷いました。
(勢いそのままにメイン伸ばしながらイントロに戻ってくるとこ)

この部分は確かちょっと前の記事で
「ループ点のブツ切りは勢いを止めるからよしたほうがいい」
ってのを自分で書いてた後、
「そうだよなぁ、うーん」ってなりながらループ点弄ってました。

まぁ結局ぶっつりは切ってないけどいつも通り少し伸ばしてる。


折角TmBox垢作ったので別バージョンとか作って投稿してみようか迷ってる。

ま、とりあえず例の如く動画とMidiをそのうち上げます。


次はCD風曲を作りたいねぇ。

そんなわけで今回はここらで。ノシ。

結局

ツイッター垢作り直しました。KAIです。
https://twitter.com/Project_KAINyan

IDは、スマブラでカイにゃんっていうキーコン使ってたら
Zeus窓でProject KAIにゃんっていきなり言われて
そのまま気に入って使ってる感じですw

しかしなぜキーコンの最後ににゃんをつけたかは
自分でもわかっていないです^^;

前垢のようにこちらからガンガンフォローしていく~
ということはないと思うので宜しければフォローお願いします。


今になって何を呟こうか迷う。


創作とかいろいろ進捗でも呟こうかな。


ではではここらで。

ノシ

スピーカー買った

のです。KAIです。

スピーカーだけでDTMカテゴリにするのもどうかなと少しは思いますが、
買ったのが理由が一応音屋方面の理由なのでここは一応DTMとして。


まぁ簡単な話で、
別PCライン入力勢から仮想PCステレオミキサー勢になったので
録音するときに最大出力にしないと
結構な確率で小さすぎになってしまうんですよね。

で、前までノートの付属スピーカー使ってたんですが、
スピーカー自体のボリュームは調整できず
システムの音量で調整するしかなかったんです。

すると、録音内容をリアルタイムで聞こうとしたら
馬鹿でかい音量になってしまう訳なんですよね。

因みにシステム音量はミュートにしてもきちんと録音されるので、
でかい音を出力することを強制されてはいないです。

でも、もたついたりもよくあるので聞けないのは不安だしということで
音量調整できるスピーカーを探してました。

簡単な話と言ったわりにこの行数。無駄。


で、適当によさげなの買ってもらいました。

2.1chでライン入力式、SDの再生もできる(そこはあんま気にしてない)
らしいです。
ツイーターらしきものは固くできてたので潰れる心配は無さそう?

ウーファーいいですね。
あまり重低音のかかった音楽を聴く機会が無かったので、
何か結構新鮮な気分です。ベースが映えてよりムーディー(?)に聞こえる。

で、少し欲を言うなら
ウーファーの下限をもっと下げてほしかったかなと。

自分の音楽のエフェクトの関係もあるのかもだけど、
結構音がこもって聞こえる感じ is ある。

ベースがもごーっとした音を出し続けているので
全体的にスカッとした爽快な感じにはならないなぁと。

まぁそういう時はデバイス側でEQを掛ければいい話なのですがね。

作曲中には一応なるべく再生環境に依存するエフェクトは
掛けないよう心掛けてるので…。


とりあえずDTM欲はまぁまぁ湧いてきました。

ボス曲が前の記事のやつからバッキングエレピ(?)を入れてみたりしました。
主にユーフォーロマンス的な感じのやつと、
あとは16分音符発狂をさせたり重ねたり裏でハモらせたり色々です。


ちなヒューマナイズの方はあんま進んでません^q^

XGにも一応音色のランダム要素は付いているんだけど、
やっぱ名前が名前だけにグルーヴエージェントは打ち込み楽そう。

ちょっと前から思ってたんですが、
Midiは譜面と演奏の両方の要素が混ざってるので、
譜面的な表現(クレッシェンドやフォルテなど)と奏者の腕の2つを
ベロシティという1つの要素であらわさなければならないのです。

どれだけ奏者が完璧に演奏できるかを考えたり、
どれだけ奏者がずれ等のグルーヴ感に表現を求めるか~
なんかを考えなければいけないので、ベロシティやGateTickずらしは結構面倒。

やっぱ音屋としては譜面を自然に表現してほしいとも思うけど、
音色再現ラーとしては微妙なブレも再現してこそだろうとも思ってる。

でもずらしは曲作ってて一番面倒でしんどい作業にあたるかもしれません^^;
(だからあれほど打ち込みながらバラつかせろといったのに)

やっぱ打ち込みながらバラつかせていくと、
あとで一気に来ない分楽なのでしょうね…

何も考えずにやった場合、全部の音符のすべてのベロシティに、
場合によっては+でGateTickずらしが入ってくる。

そりゃあ仕上げたくなくなるはずだわ…w

「お供え餅」と「くそ萎え餅」ってなんか似てるよねって言う何か。
まさにバラつかせはくそ萎えですw ^~^

音屋になってもずらしに萎えるとかほんまお前。


まぁ何とか作り終えるでしょう。結構気に入ってるし。

とりまサンプルでもおいておこうかどうしようか
(これを書いてる現時点で何のサンプルも作ってなかった)

どうせ調整やらにまだ時間かかりそうなので一応サンプルっておくかぁ
(今からサンプルを作り始め奴)

因みに、私サンプルに一番気に入ってるとこを載せるか、
それともそうでもない(ぉぃ とこを載せて本編(?)聞いたときに
「おお」って思わせるような感じにするか結構迷ってます。

まぁ、前のサンプルはイントロだったんで
毎回イントロにしてもそれはそれでいいと思うんですがね。

でも出始めの!?感も大事にしたいとは思ってる。思ってるけどどうしよう。

んーまぁ没曲の引用もあるしベースがいい感じにYTDしてるしAメロでいいや。

底の記憶 ~ Falling to the Sky high

ちな気に入ってるのはサビの半音下がるコード進行とブレイクのピアノです。

転調にならないかは知らないけど、
調号から外したコードにできたので満足です。

ZUNさんはこれをもっと細かい間隔で何度も使ってくるので、
ホントすごいと思いますね。

にしても久々にZUNペット風を使った気がするのは鬼神暗輝(元)が
結構エフェクトきつめカットオフ下げめの輝針城ペットを目指したからかな。

ストレートなのを目指した分再現度と音源の実力差が浮き彫りになってます…
まぁ、それはそれでそこまで嫌なことではないのですがね。

ギターはVGの基本演奏パターン的なのを見つけたので、
それを少し参考にしながらなんかごちゃごちゃやってます。

その方の耳コピその他いろいろちょこちょこ参考にさせていただいています。

話とかしてみたいけど私ツイッター放置してるしなぁ…


音屋と話したくて新垢作ろうか本気で迷うマン。


そのままの垢で復帰してもよさげだけど、
いきなり全然見なくなった過去の人がしゃべりだすのもなんかあれだし、

前も言ったけどフォロー整理をしたいってのがあって
それで新垢作ったほうが早いかなって思ってる。


うーん。


戻っても趣味に潰されてあんまツイーヨしたりできんだろうなぁとも思ってる、
今までがそうだったし。

でも、確実に暇な時間はあるにはあるんよなぁ…

そこらへんの時間を雑談とかいろいろで
モチベUpにつなげられたら最高だけどねぇ

うちの家系ながら作業が苦手なようで、どっちかに集中する癖が強いそうな。

たぶん上に書いたような器用なことはできずに
ツイッターしてたらほかんことせずに一日終わって寝るんだろうなぁ…


うーん。



この。



まぁ喋りたいんならお試し感覚でやってみるのも手だとは思うんだけどねぇ

合わなかったらまた自然に時間が少しづつ削られていくだろうし…


というかツイッター放置のきっかけって親に言われたからだっけか…

戻ったら案外普通にこなせるのかもしれんね。


とりままだ考えておこう。


こんな時間に長ったらしく書いたけど今日はここまで。

ジャアノシ ジャアノ氏。

Oct.JP Saw

っていうらしいね、あの音源。

どうも、KAIです。


確かにそういわれて聞いてみるとオクターブ和音独特の響きに聞こえる感。

CD曲とかで結構使われているイメージ。

XGだとPC82-L24-HeavySynの1オクターブ和音が結構それっぽく聞こえる。

曲によってLPF系のエフェクトのかかり方が結構変わってると思うので
音作りは曲によって変えたほうがいいね。


ということで今回はここで。ノシ

YURE

久しぶりに揺れたなぁ

起こった瞬間って一瞬何が起こったかわからないんだよねぇ

高い建物にいると長周期地震動とやらで大きく長く揺れるから
不安と危険が続くのは続く。


丁度卒アルの3年間の世間を振り返ってページの
震災のとこを見てた時に揺れたんだよなぁ…

ほんまお前勘弁。


西方沖地震の時も親が当日に予感してたし、
今回も親と一緒に卒アル見てたん。

親は偉大。


この頃ほんと地球温まりすぎておかしくなってない?
島とか出てくるし。


眠いけどこれ寝れるのかいな。

とりあえずノシ。

面倒…

難しいってのは出来ない理由にはならないよなって思った。

B+WikiPSAページのコメに書こうとして蛇足かなって思ったけど
少し喉のあたりにたまっててあまりいい気分ではないので
とりあえずここに書いておきます。The鬱憤晴らし。The愚痴。
いつもの敬体常体ぐちゃぐちゃの感じで行きますのでご了承くだせ。

Wikiのコメ欄で質問してきた人が途中、使うツールを勘違いしていたらしく、
別のツールを使い、それはこんなことができるということを言ったら、
行き成り難しいからできないという旨のコメが返され、
何が難しいのかも言わずに出来ないといったのかと少しイラついてしまいました。

そん時ふと思ったのが難しいのはできないの理由にはならないよねってこと。
簡単に考えてみて、サイコロで100回連続1を出すのは難しいけど出来ないことではない。
その原理で考えれば、難しいのは出来ない理由ではなく諦めている理由なのです。

難しいってのは曖昧な言葉で、そのニュアンスが好きなので出来る出来ないの返答の際に
やれる可能性は見えているけど面倒そうなのでやりたくない
っていう意味でも私はよく使います。

…しかも、難しいからできないって一言言われても、
ツールの扱いが難しいのか説明が難しいのか何なのか分からない…。

全体が完了できないってことは必ず完了できていない工程があるわけです。
そこが何かを言えばこちらだって回答しやすいですし、
問題、課題だってすぐに解決すると思うのに…。うーん。


あと、「どうやればいいですか?」この手の質問回答する気少し失せます…
相手に答えを求め、自分から動いている感じのない文章に見えて仕方ありません…。

例のコメはできないって言ってるし、そのあとに自分なりにやったとも書いてあるから、
相手側に非はないはずなんだけど、
どうしてもあれが入ってくるだけで見え方が変わってくる…なんというか萎える。

出来ないなら、何をやって何処でダメだったとか、
何がだめかわからないとか書いてくれれば
(私からすれば)普通にきちんとした質問文に見えるんだろうね…

今一度みてみるとこの文、
自分がどう動けばいいかを指示してもらう
って言う文なんですよね。自分から動いている感が無くて当たり前だった。

Y!知恵袋で何回か回答していた時期があるから痛感していますが、
質問の仕方が惜しいと結構悔しいです…
悪い質問文から悪い印象が与えられるのはまず当たり前として、
あとここだけ気を付ければ答える側もこんな気持ちにならずに済んだのに
って言う気持ちがわいてくるんでしょうね。

今思えば相手に非は1個もなかったのかもしれない…
ただ自分の苦手なパターンの人間で相性が悪かったのか…

でも、多くの人に回答を求める場合、質問文に絵文字はないと思う。

あくまでも答えてもらう側なんだし、
丁寧を尽くしても悪いことは起きないんじゃないかって思います。
…と答えさせていただいている側からの意見。

多分だけど、私と同じように丁寧を尽くした質問でないと気分を害す、
変に気分を損す人間は他にもいると思うので…。


私がどれだけ面倒な人間かが分かったと思います^^;
しかもこういう複雑な面倒さにカバーをかけて
上っ面ニコニコしながら人と接しているのがこれまたすごく面倒な人です。

偶にこういうふうに吐き出さないとカバーが取れたり壊れたりするので
更に面倒な人です。あ、壊れたから吐き出ているのか…w

まぁ鬱憤晴らしだし絵文字が打てるぐらいにイライラが抜けたので良しとします。

それに、普段周りにこういう人がいないからこそ敏感ともとれるので、
いつも不快にならないように接してくれている人の事を思うと
恵まれていると思いますし、とてもありがたいですね。

このセンシティビティーは磨いたほうがいいのか保持したほうがいいのか
それとも鈍くした方がいいのか、はたまたカバーを強くした方がいいのか…

よく分かりませんがとりあえず気ままに行きます。生きます。


ということで今日はここで。ノシ。

適当に

どうも、KAIです。

なんかいろいろネタが溜まってきた気がするで書いておきますかの。

気がしてただけで書こうと思ったときには
何を書こうとしてたか忘れているという罠。


・まずは新(?)発見。
BoxやPSAMod、PSA1.90エンコードを受けたMoveDefを
PSA2.70で編集できるという物です。

すっごく単純なやり方で、オフセを入力して弄るだけです。

イベントテーブルをすべて見れれば
編集は普段使いのPSAで行けます。

しかし、起動したすぐの状態だと読み込まないので
適当なPacを開いてから編集したいファイルを開くと、
エラーは出るんですが読み込み中のファイルはしっかり
編集したいファイルへと切り替わっています。

これをしないとルーチンほかすべてのタブ切り替えができません。


・AIの何か発見。
復帰のデフォルーチンで使われている謎の変数var1。

var0や2はきちんとそのルーチン内で値がセットされているのですが、
var1は何もセットされることなく、しかも加算の材料として使われます。

で、これはおそらく復帰高度に関係しているのではないかと思います。

自キャラのY座標の関数を使うと(聞いた話によれば)ハルバード、
(改造ステージは)悪魔城などで上手く復帰してくれません。

Y座標が0の時=崖と平行の位置にいる
という訳ではありませんからね。

これをデフォ復帰と同じように使えば、大体のステージで
うまく崖を目指して上Bをしてくれそうです。荒く確認済み。


あと何か言おうとしてたんだろうけどすっかり忘れた。


思い出したらまた書けばいいや。





あ、っとここで思い出していく立ち回り。
(他にもなんかあるかもだけど)

ボス風曲作りたいなーとか思ってたらなんか曲出来てきました。
(実際はそんなスムーズな訳ではなく結構挫折しかけたけど)

結構キュアリアス上海古牌をイメージして作りました…あ
でも原曲は聞いたことなくて聞いたのは耳コピのみという…

LMドラムのころのCD楽曲とかによく使われれる、
「カチーン」と響くシンバルを入れてみたり
4拍のクラップを入れてみたり
随所にキュアリアスっぽさがちりばめられていると思います。

因みに今まで1回もボス風曲を作ったことが無いので
ボス曲の構造をよく理解していませんでしたが、
作ってみるとなんとなく少しずつ理解できてきた気がしました。
それと同時に8割型完成しているけど直したい感もある。

大体、
・全部のメロディーがサビのような
 緊張感とインパクトがずっと続くような曲

・また、浮き沈みが激しすぎない曲であること。
 展開も大切な要素だが、ブレイク時などもなるべくドラムを抑えずに。
 大きく沈んでしまうとテンポが悪くなってしまう。

・ループ点のブツ切りは無しにしたほうがいいかも?
 同じくテンポの問題。

・(キャラによるけど)裏で4拍取るようなインパクトのあるリズムが多い。
 2拍裏打ちは流れるような印象を与えてインパクトを薄めがち。

・重く響く楽器がある(ZUNペットやReedRomanceなど)

つまりは
「一定のインパクトが断続的に切れずに続いていく曲」

こんな曲を作れば自然とボス曲に近づくんじゃないかなぁと。


あと、CD曲などで頻繁に使われている音色なのですが、
・グリモワ版スプートニク幻夜の2ループ目からのメインのとこにある楽器
・キュアリアス上海古牌のラスサビの途中から入ってくる楽器
・三月精版メイガスでサビの途中から入ってくる楽器
もしかしたらどれか外れているかもしれませんが、
何の音にも形容しがたいきゅるきゅるした音なのですが、

あと、星蓮船でよく出てくる
ふにょんふにょんしたシンセリードっぽい音も気になります。

誰か音色名と楽器名を教えていただければうれしいです…
あれがあるだけで少しは東方風の幅が広がりんぐしそうな気がする


XGで再現できればの話ですが^^;



さて今日はこんなとこで。ノシ
管理人について
魔理沙大好き
名前:KAI
 HN:カイにゃん,青黒符とか

やってること
・スマブラ(U/X/64)
・スマブラハック(Zeus/PM/他)
・スプラトゥーン
 WiiU@Project_KAInyan
 Wiimm@2024-6360-7598

・東方
・DTM
・絵
・プログラム/Webデザイン
・モデリング
・Key/Gt/Bs/Dr/その他楽器
詳細


KAIへのコンタクト
Skype:kai.marth
Twitter:@Project_KAINyan

お好きな名前で呼んでくださいね
ブログのヒット数
記事の種類
記事の数=バーの長さ
最新記事
最新コメント
魔理沙があなたに
言いたいことがあるようです。
サイトリンク
ブログリンク
