

ポケエフェ使用法

本日2度目の登場です、KAIです。

PSAにて、何も特殊な工程を行わずモンスターボールから出てくる
ポケモンのエフェクトが使える方法を紹介します。

凄く簡単で、ファイルID(左4桁)に0104とつけるだけです。
ポケエフェはコモンエフェと同様Common3.pacに入っているので、
読み込まれないことは無いと考えています。

つまり、何のキャラがいつどこで使っても
大丈夫なんじゃないかということですね。

で、どこに何のエフェクトがあるか分かりませんよね?
という訳でまとめてました。

言葉だけでは分かりにくいと思いますが参考までにどうぞ。
PokeEff
「※」がついてるやつは表示したら消えないものです。
恐らく付け忘れただけでまだ他にもあったはずです。

これで容量などを気にせず壮大な技を作ることができそうですね!


それと、今海外で話題になっているBrawlEXですが、
魔理沙をそれ用に手を加えてくれるということなので、
とりあえずバグ修正も兼ね急いで更新を施しているとこでs…した。

あとはAIを合わせてあげたら完成なので今日あたり上げれると思います。

そん時はまた登場しますので、恒例のSSでも貼ります。


んじゃまた後で(?)。ノシ。

蒼の慾望

どうも、KAIです。
今回はある方のDTM枠に触発されて作ったデザイアドライブのアレンジです。
蒼の慾望

いつもの自分のようなアレンジにギターを足した感じですね。

バッキングギターとリズム取りシンセどっちも使ってるので、
バランスやミックスが大変でしたね。己との戦いすぎた。

いつもやっているピッチでの音作り
(ピッチで半音上げてノートを半音下げたりして聞こえ方を変える)
を今回はエレクトリックピアノに使ってみました。

少しいつもよりキラキラした感じになっているのはそのせいです。

クワイアも結構凝った音作りになってると個人的に思ってます。
「ホワァ~wwwwホワァ~wwwwホワァ~wwww」
されてます。

また少ししたらMidiあたり上げますつもりですまする。

ではでは今回は別ジャンルでもう1個書きたいことがあるので
DTM記事はこの辺で。ノシ。

水面に映る陽と陰

数日前にXG化して昨日今日修正・リミックスしました。
んでもって曲名変更しました。

水面に映る陽と陰

"なみもにうつるひとかげ"です。

・・・!人影って読めるのに今気づいたw(だからといってどうかする訳じゃないですが)


昨日の時点で思った事だけど、私の曲って低音大きすぎなのかな?
スマブラのメニューに使うと特に最初のピアノがこもって聞こえる。

ゲーム音楽って結構高音大きめな気がするし
そういうのも考えてミックスするといいのかもね。


それと、すっごく自分が沈んだお知らせです。

フレコが自分の思い込みにより変わってしまいました。
4457-4496-1090
です。

ゼウスのテストコーが常時俺曲をリセットされ続ける物だったらしく、
それを新手の俺曲バグと勘違いし、リセットコードを使っても直らないので
データを初期化しました。

というか、前Wiiのデータを戻そうとして
現状のデータのバックアップを取らず前のデータを
上書きで入れてしまったため、元に戻すこともできず
恐らく他Wiiとの互換性の無さにより
セーブデータが壊れている判定に遭い、手がなくなって
初期化するしかありませんでした…

もう少しいろいろ確認していればなぁと、すごく後悔してます…

まぁWifiメニュー自体が封鎖される可能性を考えれば
もうあと少しの命のWifiを使うためのコードが変わったところで
って感じもしますがね。

ま、あまり過ぎたことは考えずやっていきましょう。
反省と事象の原因究明は死ぬほど大切だけどね。


とりあえず今日はここらで。ノシ。

久しぶりの東方風

どうも、KAIです。

まさか前の記事があれだけヒットするとは・・・
こんな見にくくて痛いブログにこんなに人を来させてしまったと思うと、
申し訳なく、少し恥ずかしいです・・・w


そんでもって今回は東方風。

適当にアイデアスケッチしてたやつに
適当にベタ打ち・肉付けをしたやつです。

光る水面と揺れる影

タイトル曲風すね。エクストリーム3連符スプラッシュされてます。
何となく浮かんだメロディーがこんな感じでした。

TmBoxにも書いてありますが、この後XG化・その他するつもりです。
EZの拡張音源かったらこれのドラム差し替えるか…

もう1つ東方風作ってるんですが、なんかノらずに止まってます。

というかこの頃熱が出て、何やるにしても気力が起きないので、
色々なものが進んでません。(進むとかの問題の前に始められない)

ゼウスもNBがでないというあり得ない操作精度になったので一旦休止してます…

学校か駅・電車でなにか悪いもんをもらってきてしまったんだろう。
頭も痛かったし。

とりあえず創作物消化目指して頑張る前に少し休養しておきます。


ではでは今日はここらで。ノシ。

Wii・DS代替サーバー(?)

コレです。

個人サーバーを新たに開設し、5月20日以降も
Wii(・DS?)でWifiを利用できるという物らしいです。

やり方は上のリンクに書いてあるのでそちらを参照してください。

因みに私は
「有線→接続テスト→設定の変更→DNSを入力」
でやりましたが、接続テストに成功したうえ、
スマブラのおきらくで対戦をすることもできました。
相手によりましたが調子がいいときはラグをほとんど感じませんでした。

まだ5月20日になっていないので何とも言えませんが、
本当であればかなり楽な方法でWifiを続けることができます。

ネタだとしてもリスクが少ないので皆さんも試してみてはいかがでしょう。

ロボがWifi終了に

お怒りのようです。KAIです。

前のあれからディスクの再現度上げてみました。

diskshot.jpg

bye.jpg

diskbreak.jpg

私が使ってるディスクをスキャンして、少し加工して使ってます。


tatumaki.jpg
ロボ「制裁じゃゴルァッ!」

まだ、自作モデルを使えるかというテスト段階で、
Wiiもすごくローポリで出来た雑なものでが、
今まで使っててこのモデルによるずれは起こってないと思うので、
もし使ってみたいという人がいれば配布しようかなと思ってます。

ま、欲しければコメントか何かください。


今度は何かステージのモデルを一から作ってみようかなとか。

ではでは今日はここらで。ノシ

鬼神暗輝のドラム

折角なので変えてみました。KAIです。

というか変えるって前記事に書いてましたしねw


とりあえず新曲はいったん置いといて、
ドラム置き換えの方を先にやっておきました。

多分新曲完成してからやったら購入からの間が空き過ぎると思ったので。

DropBpxTmBox
一応TmBoxのリンクも載せときます。

ドラムそれっぽくなって、楽器も増えて、
漸く輝針城風の名を名乗れるようになったような気がしますw

Midiはどうしようか…
別に上げてもいいけど、ポートあたりの処理をどうしようか迷う。

今回はテストだしまぁいいか。
次EZ使った曲を上げるまでに考えておきます。

一応以下のようなことを考えてますが、
反対賛成他の案などの意見があれば遠慮なくコメントください。

・BポートでCCを入れないまま。
・ポートだけAに揃える。
・XG(orGM)に合わせてノートを移動。
・Aポートで必要最低限のXGドラムCCを入れる。
・Aポートでノートは弄らずエフェクトだけで音色を再現する。
・XGでなるべく似るように編集する。

今のところはBポートのままが一番確率濃そうです。

さて今日はここらで。ノs…


あ…


フェアリーダンスのショートアレンジ上げたんだった…


fairy dance competitionTmBox

ハウスアレンジの方が主にあってそうってコメを見て、
ハウスを作ってたつもりがいつの間にか別物になっていた感じです。

これ、TmBox側のやつもファイルディティールついてるし、
2バイト文字が"_"になるだけで両方に上げる意味は余りないと思う…

ただ、一応ではあるけどサークルとしてのファイルはDBに、
個人としてのファイルはTmBoxに、というふうに考えてはいます。

だからといって何かが違う訳でもないんですが…

まぁDB側には大体テキストとbrstmが入ってて、
TmBoxはツイッター宣伝用と考えてもらったら十分です。

ということで今回から、サークルとしての作品ではないもの
(3次創作や耳コピなど)はTmBoxに上げて、
動画などのmp3はそこへリンクさせようと思います。

この前の雲間を探してなどが既にそうなってますね。そういう感じです。


これでDBの要領減少を少しでも緩和できるか…といったところです。

上2つの動画はそのうちに。まったr(ry


ではでは、本当に今日はここらで。ノシ

EZdrummerいいね

上手くインストールできたので音を鳴らしてみました。

あっ…コレ^^^^^^^^^^

ってなる感じですね。

因みに輝針城のドンドコドンははAmbientKit。
808キットは拡張音源に入っているんじゃないかなと。

因みに拡張音源の方は買っていないので、
808使いたくなったらそん時買おうかなと思います。


フェアリーダンスアレンジで比較を考えていたので、
少し予定が狂いましたが、そこは鬼神暗記でやればいいでしょう。

ということは鬼神暗記ももう少しドラム以外の楽器も手を加えて、
リミックスして、XG版投稿してから比較かぁー

若しくはボス曲の方をなんかやってもいいかもしれない。


とりあえずストックありすぎて詰まってる感じですね^^;


とりあえずまったりやっていきましょう(もはや定型句)


んじゃ今日はここらで。

音源チートはホント気持ちいい。ノシ

EZdrummer届きました

届きました。が、まだインストール完了してな奴。

うちの環境ディスクのインストーラー起動するだけじゃあかんのね。

サイトにシリアル登録して
インストーラーそのものをDLする必要があったっぽい。

まぁ、この前コンテンツの終了について書いたけど、
こういう形は結構理想的かな~、と。

んじゃzip解凍できたんでインストールします。
レビューはまた後ほど。

真夜中のフェアリーダンス

またかよって話です。KAIです。



まぁ、前のやつのを適当にちょこちょこDMS修正してたら
これは動画あげるレベルだろうって感じになって、

スピーカーも新調してベースもコピりやすくなったし
リミックスしてみた感じです。

今回の更新で一番大きな点といえば、やはりギターでしょうか。

裏で薄ーくなってるもうほぼノイズのギターを入れてみました。
音色再現Wikiによれば、バーチャルギタリストの
Ultra IIという音色だそうですね。この系の音も結構聞く気がします。

Ultra Iより再現がしやすくて楽です(そりゃそうだ

聞きやすい変化で言えばスネアでしょうか。
808(Analog)キットのやつにしました。

本物はもっとメリハリのある音なんですがね。

あとは前回Loose Lipsの音色があれ過ぎたので
普通にそれっぽく聞こえるように修正。
エレピも同様。

サビにエレピ入れたり神主フレーズのとこの発狂修正したり。
ベースの再現度上げたり。テンポ修正したり。

もうほとんどのChが修正かかってるんじゃないかなと思いますw


んでもってMidi置いておきます。
Midi

もうこれ以上の微調整・リミックス・アップの流れは面倒だし、
なるべく妥協しないように作ったつもりです。

たぶーんこれがフェアリーダンス耳コピの
最後の更新なんじゃないかなと思います。


まぁ、「1作品前は黒歴史」って考えを持ってるので
どうなるかはわかりませんがねw
そもそもこの頃そこまで激しい成長はしてないからあまり黒歴史とも思ってない。

まぁ今日はここらで。

1個曲消化したらまた1個増えた。


そのうちまったり消化しましょ(毎回)

ノシ
管理人について
魔理沙大好き
名前:KAI
 HN:カイにゃん,青黒符とか

やってること
・スマブラ(U/X/64)
・スマブラハック(Zeus/PM/他)
・スプラトゥーン
 WiiU@Project_KAInyan
 Wiimm@2024-6360-7598

・東方
・DTM
・絵
・プログラム/Webデザイン
・モデリング
・Key/Gt/Bs/Dr/その他楽器
詳細


KAIへのコンタクト
Skype:kai.marth
Twitter:@Project_KAINyan

お好きな名前で呼んでくださいね
ブログのヒット数
記事の種類
記事の数=バーの長さ
最新記事
最新コメント
魔理沙があなたに
言いたいことがあるようです。
サイトリンク
ブログリンク
