画期的(?)なモーション作成法(MMD応用可?)

HALのモーション担当がプロの体術教室の方にバンドなんかを巻きつけて
3Dモーションをボーンアニメーションに代入したのか、
単純に努力の結晶なのかはわかりませんが、

たぶんモーションを1から起こすのにコツはないと思います。
どれだけ人体を理解し、骨、関節、筋肉そして、ボーンアニメーションを
理解しているかにかかっていると思うのです。

それでは私なんかの初心者にはとても不便な物です。
1からモーションだなんてとんでもないことです。

また、スマブラのモーションは定番のアクションが多く、どこどこをどうしたい
というのは自分で編集するしかないのです。

そこで(自分の中では)画期的と思われる案を思いつきました。
MMDは触れてないので良くわかりませんが、応用できそうなので
PCカテゴリ付けときます。


写真やゲーム画面を見てモーションを作ることはよくあることですが、
それでも難しい物は難しいです。

今回はそこにボーンの位置の実数を求める一工夫をします。
※今回求めるのは角度だけですが、後術のメモした数値をきちんとした倍率に補正することで、
座標を求めることも出来ます。また、
キャラの中心が腰にあるモデルはジャンプやしゃがみといった
基本的なモーションを作るのは難しいのですが、補正をきちんとすれば克服できます。

同じ倍率の写真を表示させて、編集することの違いは多分大差ないです(ぇ
これだけの手順を踏む理由を強いて言えば、体格に応じた応用が容易な点
と、角度がより実際に近いという点かもしれません。

必要な物
・カメラ、ハンディカムもしくはアクションシーンなどの映像
撮影機器は2点同時に使えればなおよし
・コマ再生できる映像再生ソフト(JPG出力できればなおよし)
・距離測定ツールのある画像編集ソフト(今回GIMP)

1、全身が入る直角の位置に(あれば2つの)撮影機器をセット
  (↓)

→ ○
こんな感じ
(1.5)服なんかで関節の位置がわかりづらい場合は間接にガムテでも巻こう(ぇ

2、撮影しながら出来るだけ中2な感じで暴れる

3、撮ったムービーを3コマぐらいごとに抽出。

4、主要なポーズだけ抜き取る。
ここで少なくすればするほど荒くはなりますが、多くすればそれはもう大変な作業になるでしょう
それと、これは攻撃モーションフレーム(特に発生の瞬間)はきちんと作るといいです。強調表示されるので。


5、中心点を決める。改造で言えばTopNやTransNのことです。
足元に点でも付けて、座標でも覚えておきましょう

6、GIMPで開き、定規ツールで主要な関節がある場所と中心点の距離を測ります。
ここでは、HipNの仕様を気にすることはありません。どの関節も
中心点から測ってください。
で、メモります。首や指先なんかは跡で編集するほうがよいです。
フレームごとに関節と座標の表を作るといいです。


7、モデルを開き、一つボーンを追加します。

8、モデルをプレビューし、作りたいモーションを開きます。

9、メモ帳の適当に小さくし、追加したボーンに座標を入力します。

10、体の真に近い順に追加のボーンを目指すよう関節の角度を編集します。


例として、今回は足の編集を詳しく取り上げます。

10a、ひざの位置を記した追加ボーンに膝が一番近づくように、足の根元の角度を決めます。

10a、今度は、足先の座標を追加ボーンに入力。

10b、足首の位置を記した追加ボーンに膝が一番近づくように、膝の角度を決めます。


11、10の項目を応用し、繰り返します。

12、全部出来上がったらそれっぽくなるようにその他のボーンの角度を調節します。

13、保存し、追加したボーンを消去し、追加したボーン部分のアニメーションを消去すれば

14、完了です!

おわりです。この方法で作ったマリオのモーションを置いていくかもしれません。
使い方は、1f目に使いたいキャラの座標をコピペするだけです。

素材ですので自由に利用・再配布しておkです。
面倒なので、自分が作ったと言わなければ報告やリンクや作者は書かなくていいです。
べつに"全部自分で作りました"っていっても
"誰でも作れるでしょ" とか "ふーん、で?" 、 "自慢乙w"
がオチなので言わないの推奨です。誰も使うことはないでしょうがw




この記事のタグ
{[SSBB]} {[スマブラ改造ツール(システム)]} {[その他の改造]}

コメントの投稿


幻想のコメントにする

どう返信していいのかわからないので、
返信がほしい場合は公開か別のメッセージツールでお願いします

管理人について
魔理沙大好き
名前:KAI
 HN:カイにゃん,青黒符とか

やってること
・スマブラ(U/X/64)
・スマブラハック(Zeus/PM/他)
・スプラトゥーン
 WiiU@Project_KAInyan
 Wiimm@2024-6360-7598

・東方
・DTM
・絵
・プログラム/Webデザイン
・モデリング
・Key/Gt/Bs/Dr/その他楽器
詳細


KAIへのコンタクト
Skype:kai.marth
Twitter:@Project_KAINyan

お好きな名前で呼んでくださいね
ブログのヒット数
記事の種類
記事の数=バーの長さ
最新記事
最新コメント
魔理沙があなたに
言いたいことがあるようです。
サイトリンク
ブログリンク