スポンサーサイト


☯Smashing CircleAre☯

"スマッシングスクエアー"

へようこそ


日記とか東方とかスマブラ改造とかDTMとかごちゃ混ぜのブログです。



どうもこんにちは、
管理人のKAI@FC2ことKAIです。
・管理人について
・やってることまとめ

・MinimaRhythm 音楽理論
ver1.4 @ 2016/12/05

・KAI's Music Station
2014/1/27
-変更
・光差す森 ~ Coloring Night リンク先


・ゼウスを始めたい方はこちらへ


   ANM.gifゆっくりしてこうZE!


「青空黒海」という形だけのサークル作りました。
入りたい人とか、作品を見たいという人はお気軽にお声掛けどうぞ。
まったり予定でも立ててゆっくり活動していけたらいいですね。

二次利用について
・投稿した作品への意見があれば 気軽にお申し付けください。
・二次利用する場合は相談ください。大体はOK出すと思うので気軽にどうぞ。
・相談は作品が出来てからでも大丈夫ですが、公開する前にお願いします。
・無断転載・無断改変配布は厳禁です。
・ここで言う「転載」は別/同サーバーに同じ内容の作品があげられている
 ということです。それ以外の紹介などはOKです。すごく有難いです!

リンクについて
・リンクフリーです。言ってくれれば返します。お気軽にどうぞ。

コメントについて
・記事についてのコメントなら記事のほうに、それ以外はここにしていただけると
 助かりますし、見やすくなると思うのでぜひともよろしくお願いします。
 (なんせ多趣味ブログですので…^^;)

宜しくお願いします。

コメントの投稿


幻想のコメントにする

どう返信していいのかわからないので、
返信がほしい場合は公開か別のメッセージツールでお願いします

神霊の宿る文字列

どうも、この前PSA作成について質問をした者です。

PSAの作成中、再び壁にぶち当たったため、参上しました(笑)


というわけで、一つ質問をよろしいでしょうか。


スティックの入力方向により技を変える方法


についてです。

当初はIf文のButton Pressと、Change Actionによりどうにかしようとしていたのですが…

どうやらButton Pressにはスティックの方向に関するものが存在しないようで。

他に方法があるのならば、教えていただけるとありがたいです。

ほい

(ちょっと気になったのが、前のコメがある記事にコメしてくれればよかったかな~とか。)
まぁいいんですけどね。トップページのコメについてのとこの書き方もあいまいでしたし。

ステは変数を比較することで判別できます。
変数一覧は例のB+Wikiのまとめページから行けますよ。

目的の物だけ言えば、
・IC-Basic[1011]Control Stick Relative X Axis(前入力で1、後ろで-1)
・IC-Basic[1012]上の逆バージョン
・IC-Basic[1018]Control Stick Y Axis(上で1、下で-1)
・IC-Basic[1020]上の逆バージョン

ですね。
あとはIf Compareで比較するといいです。

あと、Sensitivityなどと比較することで入力の仕方を比較させることもできます。
・IC-Basic[3149]Roll Sensitivity(回避とシールドずらしの境界、左右入力でよく使われる)
・IC-Basic[3186]??(上下入力比較でよく使われる)

・IC-Basic[3122]Dash, Pivot, & F-Smash Sensitivity(横弾き)
・IC-Basic[3158]U-Smash Sensitivity(上)
・IC-Basic[3160]D-Smash Sensitivity(下)

弾き系は試してはいないですがこういうことだと思われます。

実例を出すなら
If Compare:IC-Basic[1011] , 4 , IC-Basic[3149]で前入力が判別できます。

初めまして。

初コメになります。JOJIです。

最近、キャラ作りをしてみようかなと思い立ち、
KAI@Marthさんのブログや、各所でのコメントを参考にさせていただいております。

今回、私のブログとHPの方にKAI@Marthさんのブログのリンクを、
貼らさせていただきましたので、お知らせいたします。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

どうもどうも

JOJIさんこんばんは、コメントありがとうございます!

キャラ作りですか、応援していますよ!
PSA纏めページの内容や、書いていない部分で分からない事があれば気軽に質問して頂いてOKです。

リンクの件了解しました。
こちらもリンクにJOJIさんのサイトを追加させて頂きたいのですが、宜しいでしょうか?

ありがとうございます。

>>KAI@Marthさん
ありがとうございます。
そう言っていただけると、助かります。とても心強いです!
その時は、よろしくお願いします。

リンクの件、もちろんOKです!

了解しました!

どうも、よろしくお願いします!

よろしくお願いします!

いまさらですが、KAI@Marth師匠のホームページリンクを私めのブログに載せさせて頂きました!!

あけおめです

Ainさんどうも。今年もよろしくお願いしますね。
リンクの件了解しました。宜しければこちらのリンクにも追加させてほしいのですが、大丈夫でしょうか?

神霊の宿る文字列

ありがとうございます!
リンクの件、こちらも喜んで願いします!!
今年もよろしくお願いします。

OK

はいー、お願いします。

突然で(ry

ついに2D咲夜を表示することができました!!
http://i.imgur.com/ELuK2ez.jpg

それで2D咲夜についてですが、4つほど聞きたいことがあります。

1、スプリクトのサイズが128×256だった場合、キャラのスケールを2倍にしますよね?
  そのスケールが2倍の時にスケール値が1倍のアニメーションに移行した際、
  突然キャラ自体が大きくなったり小さくなったりしてしまうのですが…
  これらをある程度防ぐためにはどうすればいいでしょうかね?

2、自分勝手なのですが、この2D咲夜はKAI氏が制作した2D魔理沙の派生キャラ
  のようにしてみたいと思っているのです。
  なので、一部2D魔理沙に使われているような
  弱四連・Zによる技・切り札発動時に使われている記述を使わせてもらってもいいですかね?
  (技自体をパクるというわけではなく、その技を発動するための構造を使わせて頂きたい)

3、私はCPUのAIを調整し、技の発生率のところは弄ることはできるのですが、
  あいにくメイン(ルーチン60XX等)の設定方法がわからないのです…
  私もCPUにZ技やシフト横強・横スマなど使わせてみたいのですが、
  よければAIについて教えて頂けませんかね…?  

4、この2D咲夜はKAI氏が制作した2D魔理沙と同じように、
  Zeusキャラに対応できるぐらいの強さ(強キャラ?)にしたいのです。
  そのため、ある程度完成した際にはテストプレイして頂けませんか?
  私はZeusを少ししかやったことないので、
  強すぎず弱すぎず制作できるかわからないのです…


これらは時間がある時にでも返事をください~。

(BrawlVaultでも同じようなメールを送ってましたが、
 ログインしているのか不安になってしまったのでこちらにも送ります)
  

アアアアアアアアアアアア

すいません!送ったつもりでしたが、文章打ってから画像認証を入力した覚えがない…
反省とともにあの文を書いた時間は何だったんだと…ガックシ。

BVは覗いていますのでご安心を…。


一先ずおめでとうございます!ついに、ですね~

はいではそれぞれの質問ですが、
>1
サブアクションのアニメーション欄の下のボタンをクリックし、
出てきたメニューの一番上の項目を0にするといいです。

この項目は前のモーションから緩やかにモーションを繋ぐという物で、
0でないのは待機や歩きなどでしょう。


>2
勿論です、どうぞお使いください~


>3
AIについては全ての工程を書くと長くなるので要所だけ書くと
「選択肢の中に掴みを追加し、掴みの記述内部で条件に応じた方向入力をする」
という感じにしています。


>4
おお!むしろこちらが請け負いたいほどです…w
因みにADPXさん、ゼウス向けの調整をするならもういっその事ゼウス窓に入ってはみませんか?
今人手的にPSAerがもう少し欲しいなという感じでして、
ゼウスに興味があるならどうかなと思いまして。

よろしくお願いします~

返信ありがとうございまする

>1
おおおお、そこでアニメーションのつなぎ目の緩やかさを決めていたのですね!
これでテクスチャが異常に大きくならずに済みます!

>2
ありがとうございます!!

>3
ふむ…確かに考えてみるとそうですね。

ですがAIについてさらに二つほど簡単な質問があります。、
「60xxなどのルーチンは、どうやって強攻撃やスマッシュ攻撃のルーチンだとわかるのですか?」
と、
「meinの設定に使われているNumJumpsや、FrameGEなどの言語の意味を知っていますか?」
っていう質問です。

一つ目の質問についてはそのまんまです。
AIScriptpadの日本語の説明書を見てもルーチンについて全然載ってないので、
もしかしたら特定のルーチンを強攻撃やスマッシュ攻撃などと見極められる「何か」があるのか、
それともどこかでルーチン表的なものが載っているところがあるのかなーって思いまして。
まあ追加方法すらわからないのですけども…

二つ目は単純に言語がわからないってことです^^;
説明書に載っている基本的な言語(Seek、Returnなど)はわかるのですが、
それ以外は雰囲気でしかさっぱりわからないのです…
なので、よく使う言語だけでもいいので教えていただけると嬉しいです。

>4
ゼウス窓ですかね?
参加してもよろしいのでしたらよろこんで参加しますよ~。
それにPSA関係だったら、私のできる範囲のところまでなら手伝えますよ~。
(ただし参加の仕方はわからない)

ブログ

KAI氏、PCのほうは無事復活したのでしょうかね?

私は新しいブログに移り、せっかくなので
このブログを追加していいか聞こうか悩んでいたのですが、

少し前にPCがお亡くなりになったと聞き、
少々コメントしづらい状況だったんです…


もし時間に余裕があるのならば返信を頂きたいです~…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ブログ

全く持って復活して無いです。
一応旧PCはありますが進捗を図れる程の物でなく、
すぐブルースクリーンになってしまうんですよね…。

リンクの件ありがとうございます、どうぞお願いします。
宜しければこちらのブログにも追加させて頂きたい次第です。

Re: Re: ブログ

oh… そうですか…
いつかPCが復活することをこちらからも願っておりますぞ…!

リンクの件についてありがとうございますー!
あと逆に追加して頂くのは当然大丈夫です!

無理はしないでがんばってくださいな!
あ、そういえば私も最近スプラトゥーン始めましたが
もしよければフレンドになりませんか?

しかし所詮最近始めたばっかりなので、ウデマエがS~A+付近ですが…

どうもー

分かりましたー、ありがとうございます!

イカフレ少なくて退屈してるんですよねぇ…ウデマエは自分もその辺りなので問題ないですよ
右のプロフ欄にUのid載せてあるのでよろしくです!

スプラ

おお!ではこちらからもイカよろしくお願いします~!

既にフレンド申し込みはしておきましたー!

Re: スプラ

ありがとうございます!ではイカよろしく~という事で!

リンクも早い内に追加しておきますね~

神霊の宿る文字列

すいません、最後の切り札を打つにはどうすればいいんでしょうか・・・

色々あります

基本的には「被ダメ投げ」「上下アピ」の2つのタイプに分類されます。
例外として超必殺が無いキャラや、長いアピールで溜めるキャラ等もいます。
・160程度~199%喰らいつつ相手を投げると溜まる → 被ダメ投げ
・ZSS変身コマンドの様に素早く↑↓↑アピをすると溜まる → 上下アピ

とりあえず使いたいキャラを選んでから、
・180辺りまでダメージを喰らってみて体が光るかどうか見る
・上下アピをしてみてアピールが変化するかを見る
これでそのキャラが超必殺を持っているかが分かります。

また、溜めた後の発動条件もキャラによって異なり、
・フォックス被ダメ投げ → アピールで発動
・ルイージ被ダメ投げ → 上Bクリーンヒット時のみ発動
・ウルフ被ダメ投げ → 更に掴んでBを押しながら上投げ
・リンク上下アピ → 横スマ2段目がガードされずヒット
・マルス上下アピ → NB溜め中にアピール入力
等様々です。

また、ガノン,マルス等、被ダメ投げと上下アピ両方持つキャラも居ます。
ぜひ使ってるキャラが超必殺を持っているか確認してみてください。
発動条件が分からない場合はお教えします。
管理人について
魔理沙大好き
名前:KAI
 HN:カイにゃん,青黒符とか

やってること
・スマブラ(U/X/64)
・スマブラハック(Zeus/PM/他)
・スプラトゥーン
 WiiU@Project_KAInyan
 Wiimm@2024-6360-7598

・東方
・DTM
・絵
・プログラム/Webデザイン
・モデリング
・Key/Gt/Bs/Dr/その他楽器
詳細


KAIへのコンタクト
Skype:kai.marth
Twitter:@Project_KAINyan

お好きな名前で呼んでくださいね
ブログのヒット数
記事の種類
記事の数=バーの長さ
最新記事
最新コメント
魔理沙があなたに
言いたいことがあるようです。
サイトリンク
ブログリンク
