

もうちょっと作曲の話とか。

他の方の東方風自作曲を聞いてたら、作りたくなったん。

で、アレンジすっぽかしてまた曲作ってるん。


今回は神霊廟風。

を目指したコード進行がどう見ても妖々夢あたりの曲。
どうせZUNドコ+シンセっぽいドラムでごまかす。


まぁいつもの青黒符って言わんばかりにいつもの青黒符してます。
つまり、イントロ→ダラダラループ。以上。

これで終わる曲。盛り上がりはブレイクと転調で無理やり付ければおk感。

サビっていう概念をそろそろ私の曲に取り入れたいんだがね。
どうもね。展開を考えるのがイントロ→メインメロでおなかいっぱい。


とりあえず、特徴的なドラムを再現しようと頑張りました。
使ってない音も含め紹介します。

音源はいつものS-YXG50で。

--ガスコンロ--
カチカチとなる不思議なハイハット。

お好きな音色で。(うちはStandKit。)
うちではハイハットとしての性能を無視し、Open使わず垂れ流し。
だって原作のコンロハイハットのOpenの音が分からないんだもん

ピッチベンドマイナス8000あたり、ベンド幅21あたり。
Hi-Hat PedalとRide Cymbal2を同時再生。

通常ピッチのWhip Slapを重ねてもいいかも。


--コーン--
メイガスナイトとか妖精大戦争の曲で使われる暗めのコ~ン。

お好きな音色で。(うちはStandKit。)
ピッチベンドマイナス8000あたり、ベンド幅21あたり。
これでChinese Cimbalをならす。

ドラムパラメーターのPichCoarseをマイナス24ぐらいにしても鳴る。
こっちの方が音が鮮明かもしれない。


--ガッガッ--
素敵な墓場で暮らしましょなどで使われてる、ガッ。ガッガッ。めるぽ。

PC119のSyn DrumをF#のオクターブ1あたりで再生。それだけ。


--ZUNドコ--
ZUNドコ妖々夢という動画・MIDI・解説テキストを参考にさせていただきました。

-タム-

PC109のKalimbaをC2~C4あたりで再生。音の丸い感じが似てると思った。
Brightnessを上げると音がはっきりしたものになる。+20あたりがちょうどよいかも。
全て16分音符。4音階を選んで、そこだけを使うようにする。

その中で一番下の音を軸にし、基本のリズムをとって
その上にメロディーのような上がり下がりのある譜を付けるとそれっぽくなるかも。

春の氷精のもごもごした音は多分これのBrightnessを抑えたもの。

-キック-
ElcterKit。
Kick Gate Heavy。元の音をよく知らないので適当にPichCoarseかけて使ってる。

因みにタムの4つの音階を半音しか変えずにやると変な記号のようになって面白いw


--のびーるシンバル--
素敵な墓場で暮らしましょ等で使われている。
高い音が伸びる伸びる。

ElcterKit。
ドラムパラメーターのPichCoarseを+5、EG Release Rateをマイナス7ぐらいにして
Crash Cymbal 1、2を鳴らす。

原作の音みたいに高い音じゃないのが残念かも。(音を高くしすぎると変な音が混ざる)

----

これらの音を使えば少しは
神霊廟・妖精あたりの曲を作りやすくなるかもしれません。

ZUNドコは聞いてて楽しいし、めるぽはリズム取りにいいし、

なかなか自分の音再現の中でもうまく行った方なのかもしれません。


このドラム達に、
(S-YXG50が苦手な)強くて透明感のあるピアノとかを取ってつければ、

あら不思議。無料音源でZUNドコチック。






と思ってるそこのあんさん。

そんな簡単な話じゃあ無いんだよなぁー(遠い目)


それでは~

コメントの投稿


幻想のコメントにする

どう返信していいのかわからないので、
返信がほしい場合は公開か別のメッセージツールでお願いします

管理人について
魔理沙大好き
名前:KAI
 HN:カイにゃん,青黒符とか

やってること
・スマブラ(U/X/64)
・スマブラハック(Zeus/PM/他)
・スプラトゥーン
 WiiU@Project_KAInyan
 Wiimm@2024-6360-7598

・東方
・DTM
・絵
・プログラム/Webデザイン
・モデリング
・Key/Gt/Bs/Dr/その他楽器
詳細


KAIへのコンタクト
Skype:kai.marth
Twitter:@Project_KAINyan

お好きな名前で呼んでくださいね
ブログのヒット数
記事の種類
記事の数=バーの長さ
最新記事
最新コメント
魔理沙があなたに
言いたいことがあるようです。
サイトリンク
ブログリンク
