富士山登ってきました

ええ、登ってきましたとも。登頂成功。

感想は「疲れた」「もうちょい計画練っとけよ」以上。

今回のルート
御殿場口→須走口

・御殿場口:バラエティに富んでます。小屋も数があります。
・須走口:ワンパターン・・・各号に小屋が無い。

こんな感じでした。大砂走は霧雨だとまさに無間地獄です^^


とりあえずあったらいいものまとめときます。
初めての方はこれは用意しましょう。

スキーの準備ができる方は靴以外揃えておいて問題ないでしょう。
簡単な用意だと、ただの冬の雪山以上に寒い・きついです。


○なるべくあってほしいもの(ほぼ必須)
-詳細な情報-
-覚悟-
-計画性・計画-
以上3つは絶対に持ち歩いてください。

-ペットボトル/水/食糧-
もってかない人なんていないはず。
あまーいものも持っていきましょう。
余ったら山頂で食べるのもいいです。

-携帯-
電波の繋がらないときは電源を切っておくこと。
もしもの時はこれしか頼りになるものが無いのだから。

-登山用リュック-
たくさん入る上にバランスがイイです。

-手袋-
必ず要ります。手が死にま・・・死にそうになりました(実体験)
とりあえず指ぬきの簡単なやつでもいいので買っておく。

-ウェア-
スキーウェアぐらいしっかりした防水の物。
登山している人にとって「カッパ」はこれです。

-登山靴-
足場がしっかりしてないと最悪の状況になりかねません。
長靴下もたくさん用意しましょう。濡れます。
スキーなどで使うズボンと靴の間にかぶせる
カバーを使ってもいいと思います。

-帽子-
目に入る余計な光が少なくなります。
サングラスと同じような働きをするので、帽子でごまかすのもありかと。
雨の直射も防げます。風には気を付けましょう^^;

-カメラ等-
余裕の心も持っていきましょう。


●あるといいもの

-ストック-
金剛杖もうってますが、グリップがある方が当然支えやすいです。
あと、ささくれが気になる人でストックが無い方は
キャップ付き金剛杖にしましょう。

-酸素-
別に相応の年齢であれば息切れなどはないと思いますが、
吸った瞬間「地上の空気ってこんなのだったなぁ」って思い出しますw
面白いので買ってみるのも一興^^

-塗る系の痛み止め-
塗ったところで痛いです。気休め程度にw
といっても本当にその場しのぎ程度にはなる。すごい。

-音楽プレイヤー-
音楽が恋しくなります^-^防水のものを持っていきましょう。

周りの声が聞こえない密閉型でないと風音がうるさそうですが、
登山中は息のペースを乱すと一気に疲労・酸欠が来るので、
登りながら会話するということはなかなかないと思います。

思い切り好きな曲を流しましょう^^b

登り慣れてる人は雑談しながら登ってもいいかも。

-サングラス-
今回使いませんでした。


●その他

・死なないために(無理をしない・安全を尽くす)
・死にそうになったら(何を用意して何を使うのか)
・死んだら(いけません。)
これを頭の隅においておきましょう。

・つれが信頼できる人であれば、置いていくのも1つの手です。
ちまちま登って止まってを繰り返していると疲労がひどいです。
呼吸・歩行のペースをなるべく崩さないようにしましょう。
平坦な道だからといって歩幅やスピードを上げるのも好ましくないです。

・山頂に登ったところで景色が見えるわけがない
こう思っておきましょう。夏の初めは雲と雨で囲まれてて当然らしい。
その他霧対策もある程度しておきましょう。・・・対策法ってあるん?

・登りルートと下りルートを変える場合、
荷物はなるべく抑え、小旅行にしましょう。

・トイレは2~300円
備え付けの紙以外流せません

・1合1合が遠いです。水・食糧は余裕をもって。
また、各合に山小屋や平たい土地があるとは限りません。

・積極的にカメラを回しましょう。
あれ・・・修学旅行でも言われた希ガス・・・
メモリー残してても意味ありません。
なるべく体力・余裕のある人がカメラを持ちましょう。

・いびきの大合唱
いびきかかれる前に寝ましょう^^

・おご飯付きの宿
xx時までについた人は温かいご飯があります
って書いてあったりしますが、売店もあるはずです。
(しかし温かいご飯がありがたいのは言うまでもない)

・歩き終えた後のバランス感覚に注意
宿とか、駅とか、電車内とか。地面が動いている感覚に襲われますw

・ズボン重ねばきTUEEEEEEE
しかし両方とも濡れる・・・いや別に非推奨だって言ってるわけじゃございませんけど


まぁこんなとこですかなぁ・・・


お土産は駅で買うか、いいなと思ったら最初の方で買っておきましょう。





それと・・・なんかすごく神主さんっぽい人を見かけたんだけど・・・

トレードマークの帽子と眼鏡・・・


あぁ^~気になる



それでは~

コメントの投稿


幻想のコメントにする

どう返信していいのかわからないので、
返信がほしい場合は公開か別のメッセージツールでお願いします

管理人について
魔理沙大好き
名前:KAI
 HN:カイにゃん,青黒符とか

やってること
・スマブラ(U/X/64)
・スマブラハック(Zeus/PM/他)
・スプラトゥーン
 WiiU@Project_KAInyan
 Wiimm@2024-6360-7598

・東方
・DTM
・絵
・プログラム/Webデザイン
・モデリング
・Key/Gt/Bs/Dr/その他楽器
詳細


KAIへのコンタクト
Skype:kai.marth
Twitter:@Project_KAINyan

お好きな名前で呼んでくださいね
ブログのヒット数
記事の種類
記事の数=バーの長さ
最新記事
最新コメント
魔理沙があなたに
言いたいことがあるようです。
サイトリンク
ブログリンク