

サウンドフォント


これはずっと前に見つけたアレンジメドレーなのですが、
かなり気に入ってまして、またこの頃見つけて感動したんですよね。

ピアノの音もかンなり綺麗な音なので、
「持ってるMidiをこんな綺麗なピアノで鳴らしたい」
と思いました。

Win8で使えるまともな音源を持って無いので、
サウンドフォントとBASSMIDIを落としました。


やっぱりソフトシンセとは少し違って、
「こだわった音感」が伝わってきますね。

他の音の事を考えてはいるんでしょうが
いい意味でも悪い意味でもソロ向きな感じですね。

やはり他のフォントとは音場や響きなどが少しづつ違ってくるので
セット物でないと合ったフォントを選んで合奏させるのは面倒そう。


いくつかのピアノサウンドフォントを落として
いろんな曲を鳴らしてみたんですが、

落ち着いたのはconcert grandですかね。(サイト自体に登録が要ります。)
登録すれば他の膨大な数のサウンドフォントがDL出来るので垢持ってて損はないかと。


で、自前のフェアリーダンス(今上げてあるのと違う)を
弾かせてみたんですが、音の感じとかそれっぽかったです。

MSGSで通常再生するよりピアノオンリーのほうが
何倍も格好よかったです。


と・・・ここまで言っておいて


どのおすすめフォントでも同じタイプのノイズがひどいです。

でも、ずっと定期的に、かつ音量が大きいときに入りますが、
全体音量を下げても効果が無かったので音割れではなさそう。

プツプツした感じなので音割れっぽくはあるんですがね。。。

サウンドドライバのサンプリング・ビット深度を
低くしてみたところノイズが減りました。

もしかしたら44.1kから(設定にないけど)32kにしたら
ノイズがなくなるのかもしれません。

これは録音後に低サンプル化することで無くなるのかどうか…

検索しても目的の情報・類似の症状が出てこなかったので
何か特殊な力がかかってるのかもしれません。


とりあえず同じような症状が出た方がいたら
解決法以外でもコメ貰えるとありがたいです。


もうちょい いいDTM生活を送りたい欲が出てきた。

即興でメロディが生まれることが少しずつ増えてきましてね。
いいスケッチ環境があればなと思いました。


ではでは。このプツプツは治るのだろうか…


---追記---
サンプリングやビット深度を下げたら使用メモリ量も下がるので、
もしかしたらメモリーが足りないのかもしれません。


結局そこかよ(゜A゜)

コメントの投稿


幻想のコメントにする

どう返信していいのかわからないので、
返信がほしい場合は公開か別のメッセージツールでお願いします

管理人について
魔理沙大好き
名前:KAI
 HN:カイにゃん,青黒符とか

やってること
・スマブラ(U/X/64)
・スマブラハック(Zeus/PM/他)
・スプラトゥーン
 WiiU@Project_KAInyan
 Wiimm@2024-6360-7598

・東方
・DTM
・絵
・プログラム/Webデザイン
・モデリング
・Key/Gt/Bs/Dr/その他楽器
詳細


KAIへのコンタクト
Skype:kai.marth
Twitter:@Project_KAINyan

お好きな名前で呼んでくださいね
ブログのヒット数
記事の種類
記事の数=バーの長さ
最新記事
最新コメント
魔理沙があなたに
言いたいことがあるようです。
サイトリンク
ブログリンク
