fc2ブログ

スランプ気味

~音楽の話ですは。
 多分適当に他の事やってたら直るんじゃないでしょうかね。
  後気の向くままに書いてるんで常体敬体とかいろいろぐっちゃりしてます。~


この頃色々作品上げたりしてたけど、
丁度アレンジが終わったころぐらい(それより前?)に
モチベが少し薄くなってる気がして、気が付いたら何も浮かばなくなってた。

ギターで遊んだりしてて、VGのUltra I的なギターができたかな?とか思って
適当にイントロ作ってドラム作ってメロ作ってビブラフォンとか合わせて…
ってやってるうちにBメロのピアノが全く浮かばなくなった。

私が思うに、イントロで使った
マイナー移調コードが原因なんじゃないかなあと。
([D Min > C# Min > D Min > D# Min]とかの東方でよく使われるコード。)


もしかしたら特有の雰囲気が聞く分にはいいんだけど
いざそれを使って曲を作るとなると次の展開がどうしても明るすぎて
そこで気づかないうちに心の中で
「この曲の行く先に成功はない」
って思ってしまうのかもしれません。

移調コード後の進行にDim入れてはあるんだけど暗い印象には思えない。

どうしてもできるメロディが作ったコードに合わない。

そしてひねり出して並べてみれば
いつか聞いたメロディが頭を流れ、邪魔する。

そしてメロディが浮かばないことに苛立ちよりも呆れを感じる…


自分には暗い曲ってのが向いてないのかもしれない。

フェアリーダンスのアレンジだって本当はもう少し
ジャズィな感じを残しつつ深夜のイメージが湧くアレンジがしたかった。

いつの間にかピコピコジャカジャカな五月蠅い曲になってしまったんですけど。


そういえば夕立のころは動画アップしようが何回mp3更新しようが
ミス見つけては直してあげを繰り返していましたが、

耳コピ・アレンジは1回更新のみ。

それに今までと一番違うのが出来上がった後にほとんど聞いてない。

今思うとまるで曲を作るという「作業」をしているみたい。



私の場合殆どの原動力は
やる物事・その周辺の事をどれだけ愛し、それにどれだけ関心を持てるか。
これなんだろうと思います。

なぜやろうかと思うかといったら認められたいからってことになるんですけどね。


関心が無くたってとりあえず出来掛けたものは完成まで引っ張り上げます。

でも、関心が無いまま新しいものを作るのは私には難しいです。

というより、苦にしかなりません。



とりあえず今度はまた自分らしく明るくも暗くもない曲を作ろうと思います。

それ(モチベが回復する)まで他のことやったり
いろんな人の曲を聴いたりして心を休ませます。


一旦音楽からは離れます。

ではではここらで。

コメントの投稿


幻想のコメントにする

どう返信していいのかわからないので、
返信がほしい場合は公開か別のメッセージツールでお願いします

管理人について
魔理沙大好き
名前:KAI
 HN:カイにゃん,青黒符とか

やってること
・スマブラ(U/X/64)
・スマブラハック(Zeus/PM/他)
・スプラトゥーン
 WiiU@Project_KAInyan
 Wiimm@2024-6360-7598

・東方
・DTM
・絵
・プログラム/Webデザイン
・モデリング
・Key/Gt/Bs/Dr/その他楽器
詳細


KAIへのコンタクト
Skype:kai.marth
Twitter:@Project_KAINyan

お好きな名前で呼んでくださいね
ブログのヒット数
記事の種類
記事の数=バーの長さ
最新記事
最新コメント
魔理沙があなたに
言いたいことがあるようです。
サイトリンク
ブログリンク