

適当に

どうも、KAIです。

なんかいろいろネタが溜まってきた気がするで書いておきますかの。

気がしてただけで書こうと思ったときには
何を書こうとしてたか忘れているという罠。


・まずは新(?)発見。
BoxやPSAMod、PSA1.90エンコードを受けたMoveDefを
PSA2.70で編集できるという物です。

すっごく単純なやり方で、オフセを入力して弄るだけです。

イベントテーブルをすべて見れれば
編集は普段使いのPSAで行けます。

しかし、起動したすぐの状態だと読み込まないので
適当なPacを開いてから編集したいファイルを開くと、
エラーは出るんですが読み込み中のファイルはしっかり
編集したいファイルへと切り替わっています。

これをしないとルーチンほかすべてのタブ切り替えができません。


・AIの何か発見。
復帰のデフォルーチンで使われている謎の変数var1。

var0や2はきちんとそのルーチン内で値がセットされているのですが、
var1は何もセットされることなく、しかも加算の材料として使われます。

で、これはおそらく復帰高度に関係しているのではないかと思います。

自キャラのY座標の関数を使うと(聞いた話によれば)ハルバード、
(改造ステージは)悪魔城などで上手く復帰してくれません。

Y座標が0の時=崖と平行の位置にいる
という訳ではありませんからね。

これをデフォ復帰と同じように使えば、大体のステージで
うまく崖を目指して上Bをしてくれそうです。荒く確認済み。


あと何か言おうとしてたんだろうけどすっかり忘れた。


思い出したらまた書けばいいや。





あ、っとここで思い出していく立ち回り。
(他にもなんかあるかもだけど)

ボス風曲作りたいなーとか思ってたらなんか曲出来てきました。
(実際はそんなスムーズな訳ではなく結構挫折しかけたけど)

結構キュアリアス上海古牌をイメージして作りました…あ
でも原曲は聞いたことなくて聞いたのは耳コピのみという…

LMドラムのころのCD楽曲とかによく使われれる、
「カチーン」と響くシンバルを入れてみたり
4拍のクラップを入れてみたり
随所にキュアリアスっぽさがちりばめられていると思います。

因みに今まで1回もボス風曲を作ったことが無いので
ボス曲の構造をよく理解していませんでしたが、
作ってみるとなんとなく少しずつ理解できてきた気がしました。
それと同時に8割型完成しているけど直したい感もある。

大体、
・全部のメロディーがサビのような
 緊張感とインパクトがずっと続くような曲

・また、浮き沈みが激しすぎない曲であること。
 展開も大切な要素だが、ブレイク時などもなるべくドラムを抑えずに。
 大きく沈んでしまうとテンポが悪くなってしまう。

・ループ点のブツ切りは無しにしたほうがいいかも?
 同じくテンポの問題。

・(キャラによるけど)裏で4拍取るようなインパクトのあるリズムが多い。
 2拍裏打ちは流れるような印象を与えてインパクトを薄めがち。

・重く響く楽器がある(ZUNペットやReedRomanceなど)

つまりは
「一定のインパクトが断続的に切れずに続いていく曲」

こんな曲を作れば自然とボス曲に近づくんじゃないかなぁと。


あと、CD曲などで頻繁に使われている音色なのですが、
・グリモワ版スプートニク幻夜の2ループ目からのメインのとこにある楽器
・キュアリアス上海古牌のラスサビの途中から入ってくる楽器
・三月精版メイガスでサビの途中から入ってくる楽器
もしかしたらどれか外れているかもしれませんが、
何の音にも形容しがたいきゅるきゅるした音なのですが、

あと、星蓮船でよく出てくる
ふにょんふにょんしたシンセリードっぽい音も気になります。

誰か音色名と楽器名を教えていただければうれしいです…
あれがあるだけで少しは東方風の幅が広がりんぐしそうな気がする


XGで再現できればの話ですが^^;



さて今日はこんなとこで。ノシ

コメントの投稿


幻想のコメントにする

どう返信していいのかわからないので、
返信がほしい場合は公開か別のメッセージツールでお願いします

管理人について
魔理沙大好き
名前:KAI
 HN:カイにゃん,青黒符とか

やってること
・スマブラ(U/X/64)
・スマブラハック(Zeus/PM/他)
・スプラトゥーン
 WiiU@Project_KAInyan
 Wiimm@2024-6360-7598

・東方
・DTM
・絵
・プログラム/Webデザイン
・モデリング
・Key/Gt/Bs/Dr/その他楽器
詳細


KAIへのコンタクト
Skype:kai.marth
Twitter:@Project_KAINyan

お好きな名前で呼んでくださいね
ブログのヒット数
記事の種類
記事の数=バーの長さ
最新記事
最新コメント
魔理沙があなたに
言いたいことがあるようです。
サイトリンク
ブログリンク
