

スピーカー買った

のです。KAIです。

スピーカーだけでDTMカテゴリにするのもどうかなと少しは思いますが、
買ったのが理由が一応音屋方面の理由なのでここは一応DTMとして。


まぁ簡単な話で、
別PCライン入力勢から仮想PCステレオミキサー勢になったので
録音するときに最大出力にしないと
結構な確率で小さすぎになってしまうんですよね。

で、前までノートの付属スピーカー使ってたんですが、
スピーカー自体のボリュームは調整できず
システムの音量で調整するしかなかったんです。

すると、録音内容をリアルタイムで聞こうとしたら
馬鹿でかい音量になってしまう訳なんですよね。

因みにシステム音量はミュートにしてもきちんと録音されるので、
でかい音を出力することを強制されてはいないです。

でも、もたついたりもよくあるので聞けないのは不安だしということで
音量調整できるスピーカーを探してました。

簡単な話と言ったわりにこの行数。無駄。


で、適当によさげなの買ってもらいました。

2.1chでライン入力式、SDの再生もできる(そこはあんま気にしてない)
らしいです。
ツイーターらしきものは固くできてたので潰れる心配は無さそう?

ウーファーいいですね。
あまり重低音のかかった音楽を聴く機会が無かったので、
何か結構新鮮な気分です。ベースが映えてよりムーディー(?)に聞こえる。

で、少し欲を言うなら
ウーファーの下限をもっと下げてほしかったかなと。

自分の音楽のエフェクトの関係もあるのかもだけど、
結構音がこもって聞こえる感じ is ある。

ベースがもごーっとした音を出し続けているので
全体的にスカッとした爽快な感じにはならないなぁと。

まぁそういう時はデバイス側でEQを掛ければいい話なのですがね。

作曲中には一応なるべく再生環境に依存するエフェクトは
掛けないよう心掛けてるので…。


とりあえずDTM欲はまぁまぁ湧いてきました。

ボス曲が前の記事のやつからバッキングエレピ(?)を入れてみたりしました。
主にユーフォーロマンス的な感じのやつと、
あとは16分音符発狂をさせたり重ねたり裏でハモらせたり色々です。


ちなヒューマナイズの方はあんま進んでません^q^

XGにも一応音色のランダム要素は付いているんだけど、
やっぱ名前が名前だけにグルーヴエージェントは打ち込み楽そう。

ちょっと前から思ってたんですが、
Midiは譜面と演奏の両方の要素が混ざってるので、
譜面的な表現(クレッシェンドやフォルテなど)と奏者の腕の2つを
ベロシティという1つの要素であらわさなければならないのです。

どれだけ奏者が完璧に演奏できるかを考えたり、
どれだけ奏者がずれ等のグルーヴ感に表現を求めるか~
なんかを考えなければいけないので、ベロシティやGateTickずらしは結構面倒。

やっぱ音屋としては譜面を自然に表現してほしいとも思うけど、
音色再現ラーとしては微妙なブレも再現してこそだろうとも思ってる。

でもずらしは曲作ってて一番面倒でしんどい作業にあたるかもしれません^^;
(だからあれほど打ち込みながらバラつかせろといったのに)

やっぱ打ち込みながらバラつかせていくと、
あとで一気に来ない分楽なのでしょうね…

何も考えずにやった場合、全部の音符のすべてのベロシティに、
場合によっては+でGateTickずらしが入ってくる。

そりゃあ仕上げたくなくなるはずだわ…w

「お供え餅」と「くそ萎え餅」ってなんか似てるよねって言う何か。
まさにバラつかせはくそ萎えですw ^~^

音屋になってもずらしに萎えるとかほんまお前。


まぁ何とか作り終えるでしょう。結構気に入ってるし。

とりまサンプルでもおいておこうかどうしようか
(これを書いてる現時点で何のサンプルも作ってなかった)

どうせ調整やらにまだ時間かかりそうなので一応サンプルっておくかぁ
(今からサンプルを作り始め奴)

因みに、私サンプルに一番気に入ってるとこを載せるか、
それともそうでもない(ぉぃ とこを載せて本編(?)聞いたときに
「おお」って思わせるような感じにするか結構迷ってます。

まぁ、前のサンプルはイントロだったんで
毎回イントロにしてもそれはそれでいいと思うんですがね。

でも出始めの!?感も大事にしたいとは思ってる。思ってるけどどうしよう。

んーまぁ没曲の引用もあるしベースがいい感じにYTDしてるしAメロでいいや。

底の記憶 ~ Falling to the Sky high

ちな気に入ってるのはサビの半音下がるコード進行とブレイクのピアノです。

転調にならないかは知らないけど、
調号から外したコードにできたので満足です。

ZUNさんはこれをもっと細かい間隔で何度も使ってくるので、
ホントすごいと思いますね。

にしても久々にZUNペット風を使った気がするのは鬼神暗輝(元)が
結構エフェクトきつめカットオフ下げめの輝針城ペットを目指したからかな。

ストレートなのを目指した分再現度と音源の実力差が浮き彫りになってます…
まぁ、それはそれでそこまで嫌なことではないのですがね。

ギターはVGの基本演奏パターン的なのを見つけたので、
それを少し参考にしながらなんかごちゃごちゃやってます。

その方の耳コピその他いろいろちょこちょこ参考にさせていただいています。

話とかしてみたいけど私ツイッター放置してるしなぁ…


音屋と話したくて新垢作ろうか本気で迷うマン。


そのままの垢で復帰してもよさげだけど、
いきなり全然見なくなった過去の人がしゃべりだすのもなんかあれだし、

前も言ったけどフォロー整理をしたいってのがあって
それで新垢作ったほうが早いかなって思ってる。


うーん。


戻っても趣味に潰されてあんまツイーヨしたりできんだろうなぁとも思ってる、
今までがそうだったし。

でも、確実に暇な時間はあるにはあるんよなぁ…

そこらへんの時間を雑談とかいろいろで
モチベUpにつなげられたら最高だけどねぇ

うちの家系ながら作業が苦手なようで、どっちかに集中する癖が強いそうな。

たぶん上に書いたような器用なことはできずに
ツイッターしてたらほかんことせずに一日終わって寝るんだろうなぁ…


うーん。



この。



まぁ喋りたいんならお試し感覚でやってみるのも手だとは思うんだけどねぇ

合わなかったらまた自然に時間が少しづつ削られていくだろうし…


というかツイッター放置のきっかけって親に言われたからだっけか…

戻ったら案外普通にこなせるのかもしれんね。


とりままだ考えておこう。


こんな時間に長ったらしく書いたけど今日はここまで。

ジャアノシ ジャアノ氏。

コメントの投稿


幻想のコメントにする

どう返信していいのかわからないので、
返信がほしい場合は公開か別のメッセージツールでお願いします

管理人について
魔理沙大好き
名前:KAI
 HN:カイにゃん,青黒符とか

やってること
・スマブラ(U/X/64)
・スマブラハック(Zeus/PM/他)
・スプラトゥーン
 WiiU@Project_KAInyan
 Wiimm@2024-6360-7598

・東方
・DTM
・絵
・プログラム/Webデザイン
・モデリング
・Key/Gt/Bs/Dr/その他楽器
詳細


KAIへのコンタクト
Skype:kai.marth
Twitter:@Project_KAINyan

お好きな名前で呼んでくださいね
ブログのヒット数
記事の種類
記事の数=バーの長さ
最新記事
最新コメント
魔理沙があなたに
言いたいことがあるようです。
サイトリンク
ブログリンク
