MinimaRhythm 音楽理論

という訳で音楽理論をHTMLに纏めてアップロードしました。

MinimaRhythm 音楽理論

今まで得た様々な情報を再構築して纏めました。

基礎の基礎から段階を踏んでいく内容で、使う用語を最小限にしたり
説明に楽譜でなく鍵盤とピアノロールを使用したりと、
今まで音楽理論に中々手が出なかった人に向けた易しめの物です。

題名は「Minimal(最小限思想)」と「Rhythm(リズム)」を合わせた物です。
(でも拍や小節に関する項目は一切無いと言う)


私自身がずっと勘と経験で曲を作っていた時期があって、
ずっと同じような曲ばかり作っていた時どうしようかと思い、
何気なく見始めたのがある音楽理論のサイトでした。

「今までの経験で培ってきた物はこう呼ばれているのか」とか
「降ってきたフレーズや手札の進行を綺麗に鳴らすにはこうするといいのか」とか
今まで得たものと照らし合わせて納得する部分と、新しい知識を得る部分とで
とても楽しみながら学んでいけました。

今ではそのサイトは見れなくなってしまいましたが、
続いていれば今でも見ていたと思います。

自分と同じ体験をしてほしくて様々な場所で様々な人に理論を教えてきました。
手打ちだったり、時には学校の黒板を使ったりして。

そして、自分が得た知識を形にして置いておく事で、少しでも
私の成長のきっかけとなった理論への入り口を広げられるのではないかと思い、
「元々分からなかった人から見た理論」を
「元々分からなかった人だから書ける文章」で書く事にしました。

この理論で作曲の幅が少しでも広がったらな、と願っています。


それでは、ノシ。

コメントの投稿


幻想のコメントにする

どう返信していいのかわからないので、
返信がほしい場合は公開か別のメッセージツールでお願いします

管理人について
魔理沙大好き
名前:KAI
 HN:カイにゃん,青黒符とか

やってること
・スマブラ(U/X/64)
・スマブラハック(Zeus/PM/他)
・スプラトゥーン
 WiiU@Project_KAInyan
 Wiimm@2024-6360-7598

・東方
・DTM
・絵
・プログラム/Webデザイン
・モデリング
・Key/Gt/Bs/Dr/その他楽器
詳細


KAIへのコンタクト
Skype:kai.marth
Twitter:@Project_KAINyan

お好きな名前で呼んでくださいね
ブログのヒット数
記事の種類
記事の数=バーの長さ
最新記事
最新コメント
魔理沙があなたに
言いたいことがあるようです。
サイトリンク
ブログリンク