

My 画法

私より上手い人は真似しない方がいいけど、
まあ一応私流の書き方紹介します。

保存はxcfがお奨め。

1,ラフを描く

2,線を確定し、濃く描く。(pcで加工する予定があるなら影をつけない)

3,スキャンし、GIMPで開く。


(ここからGIMP用語で説明。)

4,"しきい値"ツールを使い、完全な2トーンにする。

5,透明レイヤー(名前は"色"や"color"等がお奨め)を追加する。

6,"色を透明度に"ツールを使い、白を透明度にする。

7,白レイヤー(名前は"背景"や"back"等がお奨め)を追加する。

(7.5,ファジー選択が出来るように、"鉛筆"、"消しゴム"ツールで線画を
修正する。又、手順2で濃く書いたのはこの手順を簡単にするため。)

8,ファジー選択で、線画を選択する。

9,colorレイヤーを選択し、"塗りつぶし"ツールを使い
 選択範囲を塗りつぶす。
(オプションは、"選択範囲を塗りつぶす"にチェックを入れると重くならない)

10,手順9を固有色が塗れるまで繰り返す。

11,透明レイヤー(名前は"影"や"sh"がお奨め)を追加する。

12A,"ブラシ"ツールで影を付けるなら、shレイヤーに透明度50で描き込む。
(2トーン影を使いたい人にお奨め)

12B,"ブレンド"ツールでも同様。shレイヤーに透明度50で描き込む。
(グラデーション影を使いたい人にお奨め)

13,エフェクト、背景を描き込む。

14,"画像の拡大・縮小"ツールで、ちょうどいい大きさに縮小。
(参考値:縦横比を合わせて、長い方を700px)

後は煮るなり焼くなり(ry


…で思い出したんですが、書き終わったxcfは圧縮した方がHDD食わない。


この記事のタグ
{[絵]}

コメントの投稿


幻想のコメントにする

どう返信していいのかわからないので、
返信がほしい場合は公開か別のメッセージツールでお願いします

管理人について
魔理沙大好き
名前:KAI
 HN:カイにゃん,青黒符とか

やってること
・スマブラ(U/X/64)
・スマブラハック(Zeus/PM/他)
・スプラトゥーン
 WiiU@Project_KAInyan
 Wiimm@2024-6360-7598

・東方
・DTM
・絵
・プログラム/Webデザイン
・モデリング
・Key/Gt/Bs/Dr/その他楽器
詳細


KAIへのコンタクト
Skype:kai.marth
Twitter:@Project_KAINyan

お好きな名前で呼んでくださいね
ブログのヒット数
記事の種類
記事の数=バーの長さ
最新記事
最新コメント
魔理沙があなたに
言いたいことがあるようです。
サイトリンク
ブログリンク
