

先輩の要望

(?)があったのでスマブラ改造における単語解説をして行こうと思います。

数少ないこのブログの訪問者が私の馬鹿難しい文面のせいで改造を
諦めて欲しくないとも思って書くことにしました。

-サイト-(一度覗いてみるべし)

スマブラ改造まとめ…改造全体の解説サイト。よくお世話になります。

Character Artists…その名の通りキャラ開発に特化したサイト。
投稿所あり。

Brawl Vault…海外の大手改造サイトの一つ。大規模アップロード
システムとフォーラムをもち、スマブラ改造に深く関わってきます。

Smash Bords…海外大手フォーラムサイト。非改造から改造まで様々。

Smash Mods…海外のコードセットフォーラム&公開所。
Project M、Brawl+/-、Baranced Brawlなどの人気コードセットもここで作られます。


-ツール-(直感的なので使ってみるべし)

Brawl box….NETフレームワークで働くスマブラ改造の要。
画像の入れ替え、3Dモデルを動かす・編集、等々様々な事が出来るツール

PSA(プロジェクトスマッシュアタックス、SA)…これも
.NETフレームワークで働くツール。主に見た目以外の編集と思って
頂くと分かりやすい。

その他のツールはCharacter Artirtsに簡単な解説とダウンロードリンクがある。


-PSA-(の中でもうp主がよく使う用語)

イベント…いくつかの引数を伴う命令。

記述…アイデアごとのイベントの並びやセットの事。

サブアクション(SubAct)…一つのモーションに対するイベントを入れる
箱のようなもの。そのなかでも
Main(攻撃・掴み判定、無敵の処理等々)
GFX(エフェクトの表示、キャラの点滅等々)
SFX(効果音)
Other(コントローラの振動、画面振動、3Dモデルのパターンによる変更)
などのしきいがある。が、基本どこにどう書いても機能する。

アクション(Act)…いくつかのSubActを入れる棚のようなもの。
よく、同じ行動を取る時、空中と地上でモーションを分けるのに使う。

テンキー表示…格ゲーのコマンドなどで使う方向入力の表示方法。
前は6になる。

フレーム(f)…スマブラXを含めほとんどのゲームの時間最小単位。この場合、
60f=1秒
(トレーニングモードのスロー化やスペシャル乱闘のゆっくりを除く)

16進数…小数点以下の計算をしない場合はよく使う。
1,2,3,4,5,6,7.8,9,A,B,C,D,E,F,10と増えていく。とりあえず、
ググるが勝ち(ぉぃ

派生技(派生、派)…ある技を介さないと出すことのできない技。
ガノンなどの一部キャラを除くほとんどのキャラのAAA
メタナイトやスネークの横A

またこまめに追加して行きます。


この記事のタグ
{[その他改造]} {[P:M]} {[スマブラ改造ツール(システム)]} {[スマブラ改造ツール(システム)]} {[SSBB]}

コメントの投稿


幻想のコメントにする

どう返信していいのかわからないので、
返信がほしい場合は公開か別のメッセージツールでお願いします

管理人について
魔理沙大好き
名前:KAI
 HN:カイにゃん,青黒符とか

やってること
・スマブラ(U/X/64)
・スマブラハック(Zeus/PM/他)
・スプラトゥーン
 WiiU@Project_KAInyan
 Wiimm@2024-6360-7598

・東方
・DTM
・絵
・プログラム/Webデザイン
・モデリング
・Key/Gt/Bs/Dr/その他楽器
詳細


KAIへのコンタクト
Skype:kai.marth
Twitter:@Project_KAINyan

お好きな名前で呼んでくださいね
ブログのヒット数
記事の種類
記事の数=バーの長さ
最新記事
最新コメント
魔理沙があなたに
言いたいことがあるようです。
サイトリンク
ブログリンク
